2012年09月01日

よく喋るおじさん、ランジュありがとう

四葉

IMG_1099a.jpg

四葉






よく喋るおじさんが天に召されました


1997年6月27日生まれ
3歳で我が家に同腹の弟のルル(ルノン)と一緒に来てくれました
仲良くなるのに少し時間がかかったけど最初に膝にのってきてくれたのはランジュ
それからはとっても仲良しになったよね
それを見てルノンも心を開いてくれました

おはよ〜っと言ったり
おかぁ〜さんっと言ったり
おちゃめさんで
本当におしゃべりさんでした
可愛いポンタとトトちゃんとみぅちゃんをピリンとの間に授けてくれました





去年書いたルルの記事から引用
猫(足)ルノンが召された時の事…‥

ルル。。。。
お じ さ ん ありがとう

よく喋るおじさんas 同腹兄弟のランジュは
14歳を迎えられそうです






15歳を迎えられましたよ




今年になって無口になってしまって
今日、本当に眠る様に一足先に逝っている弟のルノンの元へ旅立ちました

ありがとう
ランジュ
よく喋る…‥おじさん…‥

2012年9月1日 - 20:32pm 臨終
享年15歳と2ヶ月と5日

IMG_1116.jpg

息をひきとる前にはみんな挨拶に来て
今は翔くんが
ずっと寄り添っています

四葉



揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 20:32| Comment(0) | ☆ありがとう楽しい時を☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

何時の頃からか…‥

虹 何時の頃からか…‥

死にたいくらい絶対ムリって思う様な事があった時
ミッションスクールに通っていながらも
ぜんぜん聖書とか読まなかった私が
何故か聖書のページをめくった
その時にみつけた聖句

(コリント人への第一の手紙10:13)
あなたがたの会った試練で、世の常でないものはない。神は真実である。
あなたがたを耐えられないような試練に会わせることはないばかりか、
試練と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。


何時の頃からかずっとこの聖句に救われて来たけど…‥
2012年4月3日…‥やりきれない思い…‥
とっても悲しい…‥

ニックネーム ブルースター at 01:16| Comment(0) | ☆ありがとう楽しい時を☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

猫を看取る&臨終を迎える時の方法。。。

四葉

今日我が家の最年長の兄弟の弟が虹の橋に旅出ちました
安らかな最後を主人も一緒に看取る事が出来ました
ぜったいルノンは主人の帰りを待っていたんだと思います
主人が帰宅すると主人を見詰め
『ほっと〜』っと息を吐き旅立ちました
とっても
天の邪鬼な娘のルチルも
わざわざ出て来て







を言いに来ました

私は看取る時にホリスティック療法の方法を用います
この方法を使っているから
安らかな最後を一緒に過ごせるのかもしれません

よかったらお役立て下さい
これは末期癌などの無理な手術や延命治療をしない時の方法です
老衰や末期の腎不全や糖尿病すでに多臓器不全に陥る手前の状態
治る見込みがなく食が細くなって食事を口にしなくなって
少なくとも5日は経過している
直腸体温が36度以下である

しかし必ず獣医に診せて下さい
自己判断は厳禁です

感染症や尿閉塞や初期の腎不全や糖尿病など
あるいは癌の種類によっては摘出手術が可能な事もあり
本猫の自然治癒能力と生命力で助かる場合があります
我が家のピリン(急性腎不全)は3年半、ロブ(糖尿病)は半年、
的確な入院での処置と自宅療法で治療をしながら楽しく生きる事が出来ました

これら全ての事をクリアーして
最後の時を迎える時
お役に立てるかもしれません。。。。。。

皮下輸液
が出来るなら獣医でそのセットを処方してもらい
自宅でしてあげましょう
身体に水分が無くなるととても苦しいからです
痙攣が起こりやすくなります
これは出来るだけしてあげる事を推奨します
私は必ず取り入れます

慣れ親しんだ場所と寝心地の良い身体を延ばせる
暖かいベッドへ横向きで寝かせます
頭は3センチ程少し高くしてあげて下さい(誤嚥をさせない様に)
枕にはゼリーシーツを敷く(顔周りを清潔でいさせるためです
吐き気やお水で濡れたら何度も取り替えてあげて下さい)
トイレは近くに用意してあげて下さい

水はいつでも好きに飲める様にさせて
固形物は本猫が食べたがらない様なら無理にあげない
あるいは強制給餌をしても吐き戻してしまう様になったら

次にする事は
水も自力で飲まなくなったら

スポイトや針無しのシリンジで
レスキューレメディ
を4滴程/1カップに入れた水を口に含ませます
飲みたがる様なら好きなだけ飲ませてあげて下さい
誤嚥させない様に注意して下さい
頭を少し持ち上げて与えて下さい
喉が動いて飲み下した事を確認して下さい
窒息させない様に細心の注意をして下さいね
これを3時間置きにする

呼吸が苦しくなってきている様だったり
喘ぐようならレスキューレメディの量を増やします
10滴/1カップくらいにする

原液を手にすりつけてその手で鼻や口の粘膜に優しく
触れて撫でてあげても揮発して取り込めるので良い様です
私はレスキューレメディを刷り込んだ手で
Tタッチ療法のマッサージをお顔にしてあげます

何事も穏やかな気持ちで話しかけて不安や恐怖を与えない様に
静かに傍らに寄り添って一緒に過ごします

最後の時が迫った時には、どんなに別れが悲しくても
無理に抱きしめたりしない!揺り動かしたりしない!
動揺して強い口調で名前を呼ばない!
優しく毅然として大丈夫だよ怖くないよ大丈夫、、、って手を握って
(手は冷たい筈です)
最後のレスキューレメディ入りのお水を口に含ませます
これは喉に詰まらせて窒息させない様に
口を湿らす程度にしてあげて下さいね


すると。。。少し苦しそうに息をして吐き切る様に喘いで
大半は安らかに旅立ちます
(この時に赤茶色の体液を嘔吐する事もあります)

口を開いてしまったり舌が垂れてしまったら
そ〜っと元に戻して優しく目を閉じてあげます

死後硬直が始まる前に身体を丸めて胎児の姿勢にしてあげます
身体は殺菌作用のあるラベンダーなどのハーブを数滴たらしたぬるま湯で
拭いてあげると良いですよ。。。。。

四葉

我が家のルノンもこの方法で安らかに旅立ちました
2011年3月31日-19:15pm 臨終

享年13歳と9ヶ月
1997年生6月27日生まれ
あと3ヶ月で14歳だったのに。。。。

四葉

ルル。。。。
お じ さ ん ありがとう

よく喋るおじさんas 同腹兄弟のランジュは
14歳を迎えられそうです


揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ポチ宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 21:10| Comment(2) | ☆ありがとう楽しい時を☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

年老いるという事。。。。

避けられない事だけど。。。。

彼が3歳で我が家にやって来た時には実感が無い事だった
思い返せばもう11年前
仲良くなるまでに3年もかかっちゃったね
ぴ〜ちゃんのお転婆妊婦さんのお陰で君の初子のノエルが
早産で低体重児で生まれて感染症で死んでしまいそうになった時
私が赤ちゃんが『死にそうなんだよ〜』って泣いて言いに行った時
頷いて寂しげに鳴いた
何時しか人の言葉も解る様になっていた。。。。


揺れるハート


ありのままの自然を受け止めて
優しく穏やかな気持ちで見送らなければと
不安を与えない様に毅然として優しく撫でてあげる
でも悲しい
最年長の子がもう直ぐ虹の橋に旅立とうとしています
レスキューレメディの水を口に含ませて
大丈夫だよ心配する事はないよ怖い事もない
そこへ行けば年老いた体も自由になって
何でも美味しくて大きくジャンプだって出来る
大好きだったぴ〜ちゃんも居るよ
ぴ〜ちゃんの最初のお相手を立派に勤めてくれた日の様に
ハンサムボーイでモテモテだもんね
だから怖くないんだよルル。。。。

みんな年が近いから
今年は泣いてばかりです


追記
でも。。。。助かって欲しい
何か助ける方法は無いのか?
ルルの負担にはなるけれど獣医に連れて行った
体温も34度ゆっくりと身体は最後の時に向かっていた
輸液は最後まで出来るなら続けるつもり
もうひとつ少しでも楽に過ごせる様に
痛み止めのステロイドを頂いて来た
彼は野生の強い子だから獣医に行くと
弱った身体でしゃんとして座って構える
ああ〜あゴメンネ無理させちゃったね。。。。

揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ポチ宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 14:09| Comment(0) | ☆ありがとう楽しい時を☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする