2011年11月21日

お水について=ホントにミネラルウオーターって悪いのかな?

結論から言うと猫にとってバランス良く
ミネラルを含んだものであれば
OKだと思います
(健康体である事が基準です)

お水の基礎知識としてとても解りやすくて
参考になりました
猫(足)安全でおいしい水の選び方

猫さんにミネラルウオーターがNGだって事は
前々から論議をよんでいますが
私の中ではもうかなり前に結論がでています

この記事をご確認下さい
猫(足)塩化and酸化マグネシウムの巻(ミネラルウオーターについて)

実は上記の記事をUPする前に
水について纏めた記事があったのですが誤って
その前のすべて記事除去事件があって…‥

その記事を思い出しながらもうすこし
整理してココに残しておこうと思います


Q1
何故水道水ではなくミネラルウオーターを
飲ませる事を推奨する様になったのか?

日本ではまだペットにミネラルウオータなんてー贅沢な!
こんな頃から欧米では水道水の汚染物質(ダイオキシンなどの有害な化学物質)による
胃腸や泌尿器官や腎臓や肝臓や脳の血管系を損なう恐れがある事や
消毒用に使用される塩素は有機堆積と結合して
クロロホルムなどの発がん性化合物を生じさせるとされて

危険な化学物質が入っていないミネラルウオーター
または上質な浄水器で濾過した水を飲ませる様に推奨していました

実際に消毒用の塩素は膀胱によくありません
悪くすると膀胱に炎症を起こして沈殿物が出来ます(白血球の死骸など)
そこに肉食である高タンパクな食事が不可欠な猫は消化のプロセスとして
たんぱく質→尿素→アンモニア→アンモニウムが尿として排出されます
ストルバイト=リン酸アンモニウムマグネシウム
このアンモニウムが炎症を起こした時に生じた沈殿物に付着して結晶化して
詰まってしまいます
尿道を傷つけて腫れて排尿困難を起こします
この尿道の炎症をしっかり治しておかないと繰り返します

北米やアメリカでは虫歯予防の為に
猫(足)水道水にフッ化化合物(フッ化物、Fluorides)が添加されています

これらの事が混沌してミネラルがいけないって
誤解されて解釈されている?

ストラバイト結石
ミネラルウオーターに含まれている
*『塩化マグネシウム』には影響を受けない
(苦土=海水の中に含まれるにがりの成分にも入っています)
むしろ軟水に含む量なら飲ませても大丈夫です
何故なら塩化マグネシウムには尿を酸性化する働きがあるからです
(ナチュラル キャット ケア/ブルース・フォーグル著より)


*シュウ酸カルシウム結石
シュウ酸は腸でカルシウムと結合して便として排出されるが
カルシウム不足だとカルシウムと結合出来なかった分が
尿にシュウ酸としてそのまま出て来る
これが多すぎると膀胱や腎臓で結石になる
リンとカルシウム(特にカルシウム不足になる)のバランスを
崩しやすい慢性腎不全を煩った猫にもシュウ酸カルシウム結石が
出来やすいのも理解出来ますね

尿が酸性化しいた状態が続いても結石が生成されます
↑ これはストラバイト結石を治す事に傾き過ぎた結果でも起こる事です
最悪の副作用ですね
思った通りシュウ酸カルシウム結石症は現在、増えています…‥

根本の概念を理解されず結果だけを知り得る情報量の多い時代です
本当の事を突き止める思慮深さを持って家族を守らねばっと切に思います

何故か時が経って日本で知られる様になった頃には
ミネラルウオーターのミネラル分が悪い事になってしまった…‥
ミネラルウオーターの酸化マグネシウムやカルシウムは
ストラバイト結石には軟水程度のものなら害はないのでは?

現在ストラバイト結石症やシュウ酸カルシウム結石症や腎臓病を煩っている
猫さんには確かにミネラルが多過ぎる様な硬水は良くないかもしれません
pH5.0〜9.0が基本的な数値を越えるpHも悪いかもしれません
(極端なアルカリ性だったり酸性はよくありません)

猫(足)日本の水道水でなら
浄水器を通してミネラル以外の不純物を取り除いてあれば
理想的なミネラルバランスの猫の飲み水としてOK
日本は軟水〜中軟水なのでミネラルバランスは悪くない
pHも悪くありません(平均してpH6〜8くらい)
しかし水のpHは結石にあまり左右しないそうです

海外から取り寄せる場合
超軟水〜軟水を選ぶpH5.0〜9.0ぐらいまでの水を選ぶ

Q2
純水でミネラル分が入っていな水は私なら避けます
それは何故?
吸収しすぎる?細胞が飽和状態になってしまう?
純度が高ければ高い程なんでも吸収します
必要なミネラル分も取り込んで大量の尿量として排出→脱水症状に陥る事ってないの?
皮下輸液の時の輸液剤のミネラルバランスが保てる様に調整してありますよね
解りやすく書いてあるサイト見つけました
猫(足)◆濃度が重要=浸透圧の問題

それに好んで飲まないです
口当たりがぴりぴりするのでは?

そんな理由でいっさいのミネラル分が入っていないものは
どうかな〜っと思います

こんな面白い『質問→答え』のやりとりを見つけました
猫(笑)極端な例で解りやすい『質問→答え』
そりゃ〜そうでしょ
やっぱね〜って思いますよ

自然が一番です
輸液のリンク先にも書かれていましたが目に(粘膜に)しみないのは塩水です
何故か海で目を開けるとさほど痛くないですよね
でも塩素消毒してあるプールではゴーグル無しなんて考えられません!

だから〜あんまり気にしないで
猫にとってバランスの良いミネラルウーターを選ぶ事で解決です
さ〜あたならどれを選びますか?
猫(足)ミネラルウォーターこれだけ知っ得
このサイトは水選びの基礎知識と販売されている水を紹介しています

猫(足)水広場
私が長年愛用しているサイトです販売されている水のデータもあるので便利です

Q3
クラスターが細かいって事もいいのかな?
猫(足)磁気活水器これ我が家の水道管の元に装着しています
猫(足)磁気処理水の根拠
しかしこの器具で不純物を取り除く事は出来ませんよ
話題になった様ですが
そのへんの事は承知の上で購入しています
もちろん水道の蛇口には浄水器を取り付けています
猫(足)カートリッジはコレ

Q4
置き餌でのべつまくなし食べるとアルカリ性になって良くない?
良くないでしょうね…‥

しかし私の置き餌推奨では
常に食べない為に
ストレスでどか食いしない為にです

1日の様子を観察していると
常に餌が置いてあると安心感から
仮令そこに餌があっても食事の時間が来なければ食べません
自分の体内時計でちゃんと解っていて空腹になれば食べています
食事にたいするストレスがありません

食に対する枯渇感がなければストレスに結びつきません

人間が食事を管理するとそれに振り回されて
その時間が待ち遠しくて待ちくたびれて
枯渇感がストレスになってしまう

食べる事は動物の強い本能です
食べる事と大好きな人間を関連付けない事が大切だと思います
食べ物に対する枯渇感はかなりのストレスになります
そこにお留守番のストレスも加われば最悪です

ひとりぼっちで面白くない時間
何をしよ〜かな〜食べるくらいしかエンドロフィン出る事ないから
食べよう〜無い!ママが帰って来ないと餌も無い!
ひとりぼっちでつまらないのに!餌も無い!

歩いてくる音と鍵の音!
まってました〜も〜退屈で死んじゃいそうだったの〜お腹もペコペコでつ
ストレスからの必要以上の躁状態!
これで解る様にケージに入れてお留守番させるなんて
もっての他なんですよ


揺れるハート猫(笑)揺れるハート

こんな感じで飲ませて食べさせて
猫という神様がお作りになった生き物を尊重します
人間の価値観を押し付けません

我が家の子達が膀胱炎も結石もなく
今まで過ごして来れた事がその証明ではないでしょうか?

膀胱とういのは精神的に左右される
臓器だと言いますからね‥‥
□メンタルケアーに続く


揺れるハート黒ハート揺れるハート



モバペ|ペット人気ブログランキング

ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです


ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ


ニックネーム ブルースター at 17:15| Comment(0) | □お水について□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする