2011年12月23日

血液検査の結果って?

猫(足)血液検査略字の意味
猫(足)血液検査の説明

私の繁殖の高齢猫の2番目になるノエルくん
2002年12月1日生まれ9歳です
来年は10歳です早いな〜猫では56歳です我が家の翔くんも一緒です
今年の12月3日にも血液検査をして頂いて
その結果を送って頂いたのでざあ〜っと説明します

ノエルの母ピリンちゃん
ピリンちゃんは不幸な事に妊娠中に生ワクチンを受けてしまい
ワクチン接種後高熱→急性腎不全に陥ってしまった
緊急入院治療の結果お腹の赤ちゃんも元気に出産
生まれたダンデライオンくんasらーくんもめちゃくちゃ元気でした
現在も元気です…‥

何故こんな事になったかと云うと…‥
誤交配があったのです
当時まだ繁殖出来る雄猫は翔くんだけでした
翔とピリンの間に生まれた兄ちゃんはまだ子猫で
リビングでみんな一緒に暮らしていました

しかし早熟な子猫だった兄ちゃんが母のピリンにのっかり…‥滝汗
ぎゃ〜っと急いで引き離したのですが…‥

この時受胎してしまったのです
ほんの30秒程の事なのに…‥
受胎したとは夢にも思わなかった

これが全てのピリンの闘病生活のはじまりでした
取り返しのつかない私の不注意です
壊れてしまった腎臓は元には戻りません

ピリンの5回目で最後の出産となってしまった
親子掛け(インブリード)のらーくんですが現在も元気に健在です
この後、我が家は1階がBoys
2階がGirls しかも鍵付きで管理する様になりました
ロシアンブルーは手先が器用で網戸もサッシもドアーも開けてしまうのです

ですから腎臓が家族性疾患なのか定かではありませんが
大切にするに超した事はないとおもいます
ノエルくんはどうかな?
ノエル検査2011.12.3.jpg
猫(足)クリック拡大


腎臓は年相応かな〜?
BUNとCreでだいたい解ります
あとは電解質Na K Cl のバランス
いやいや悪くないと思います

もう一つ気になる事…‥
歯並びが悪くて歯肉炎になりやすいノエル
これは遺伝的な事かもしれない
父のルルは今年もう数日で14歳と云うところで天に召されました
殆ど病気知らず(慢性の風邪症状はありましたが)
年と共に腎臓も悪くなってはいたけど歯肉炎が悪くなって食べられなくなった事が
衰弱する引き金になったと思います

歯肉炎になったのは歯並びが悪いからです
ノエルもココ気をつけた方がいいでしょ〜歯並びが悪いのはルルも一緒
カリカリを食べる時歯ぎしりみたいな音がするのです
これはノエルも同じ音がしました…‥

炎症反応の様子をWBCの項目でみてみましょう
これも悪くはないね…‥よかった

ノエルウイルス2111.12.4.jpg
猫(足)クリック拡大


なんと〜ウイルス検査もして頂いたのですね
これはこのまま全て陰性です
ピリンちゃんもウイルスには強かったみたいで
終生風邪を引いた事がなかった
腎臓を悪くするまでは些細な怪我なら自力で治癒
風邪も引いた事が無いお医者いらずの元気な子でした

ノエルは精神年齢こそは終生子猫ですが
身体はすっかり初老の10歳の人で例えるなら56歳です
こんなに元気でいられるのは、ほとんどオジさんだったノエルを
家族として迎えて下さったご家族の愛情の賜物です
感謝が尽きません
ノエルを送り出して本当に良かったと思っております
心よりありがとう
今後とも精神年齢はず〜っと赤ちゃんのノエルさんですが
身体は年々衰えて来ると思います
ぞうど宜しくお願い致します

ノエルのパパさんのブログ
猫(足)ゆっくり歩け、たくさん水を飲め。
ノエルも寝てないで歩け。たくさん水を飲め…‥しっこはトイレにしろ!

皆さんの猫ちゃんはいかがでしたか?

もうひとつバルくん
彼は去年11歳還暦の時の結果ですが参考にしてみて下さい
バルも悪くないのよ!
この子は私の繁殖ではないけど
ブリーダーの第一歩を一緒に歩んだ掛け替えの無い子
彼も歯並びが悪くてカリカリ食べる時
歯ぎしり…‥ノエルとはかなり血統が近いです
ノエルのお祖母さんの兄妹です
ノエルのお祖母さんもカリカリ食べる時…‥
よく噛んでボロボロこぼす〜顔(汗)

バル2010.11.20血液検査
猫(足)クリック拡大


バル2010.11.20血球検査
猫(足)クリック拡大


バルはアレルギー症状が無いのでこの時は外してありますが
私は猫(足)Eos 好酸球の数値も気にかけています
アレルギーと癌って切っても切り離せない関係だと思います
だからチェックします



揺れるハート黒ハート揺れるハート



モバペ|ペット人気ブログランキング

ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです


ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 02:20| Comment(2) | ■血液検査■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする