2013年10月26日

クロヨでおなじみのSoul Love Lin of Mond-Rose ママになりました

kuruyoTets.jpg

揺れるハート黒ハート揺れるハート

赤ちゃんだったクロヨもお母さんになります
無事に初めてのお産を努められます様に

Lin33days.jpg

揺れるハート交配日 2013-8-20〜21 (+ am 中に4回頑張りました)
時 間 @13:03 A13:14 B14:10 + 21日に午前中4回



交配すると精子はーーーーー
約30分後に子宮内に到達

交配刺激後に卵子はーーーーーーー
約36時間後に出来る→受胎

受胎後-胎児はーーーーーーーーーー
63日間かかって生まれられるまでに成長する

計算するとーーーーーーーー
30分+36時間=2,190分→1日+12時間30分

最短の予定日と時間は…‥10月26日 AM 13:33 以降

当日の
潮の満ち引きもチェック
クリック猫(足) 満潮干潮クロヨの初産の日.pdf
猫(足) コチラで調べられます

2013/10/23(水)満潮7:57/152 18:52/150 干潮1:11/21 13:22/90
早まれば 干潮/13:22の昼過ぎから弱い陣痛が始り満潮/18:52過ぎの夜あたり第一子 
2013/10/24(木)満潮8:37/145 19:20/142 干潮1:46/29 13:56/96
干潮/1:46の深夜から陣痛が始まり満潮/8:37過ぎに本陣痛に入って第一子
この汐に乗れないと次に…‥昼過ぎの干潮〜19:20の満潮に乗って第一子
出来ればここまでに生まれて欲しいなぁ〜。

2013/10/25(金)満潮9:24/137 19:52/132 干潮2:25/38 14:39/101
深夜の干潮/2:25頃から陣痛が始まり満潮/9:24過ぎには分娩出来る陣痛に入る…‥

12268-17.jpg

実際にはーーーーー
2013年10月26日(土曜日)


最初の交配の日から67日目に出産
この日の朝からお腹の胎児達が産道に向かって
著しく動く様子を観察出来る様になってきました

そしてお昼過ぎに陣痛が来ました

揺れるハート12時57分
待望の第一子出産 ♀80グラム 
逆子でシッポが出てるも巧く陣痛のプッシュが出来ないクロヨ
ブリーダーの解除で無事生み落としました
解除の方法
足まで出来ればお尻くらいまで出て来たら
陣痛に合わせて引っ張りだす
必ず滑らない様にテッシュや手ぬぐいガーゼ(←薄いので使いやすい)を
使って赤ちゃんを優しく持って全体に力が入る様にして下さい(ちぎれてしまうので)

揺れるハート14時50分
第二子出産 ♀70グラム
この子はするり〜っと自力で生みました
クロヨ頑張ったね

インターバルの間に体力温存
ウエットを与えて腹筋の疲れを癒してあげましょう
クロヨもウエットを食べて、しばし休息をとりました

揺れるハート15時57分
第三子出産 ♂80グラム
この子も上手にプッシュが出来なくて
やはり途中で引っかかったていたので
解除して引っ張りだしました

自力でも産めると思いますが
その分赤ちゃんも母猫も消耗して
産み落とした時には赤ちゃんは仮死状態にある事も
その場合は赤ちゃんが助からない事もあります
母猫も産道に赤ちゃんが引っかた状態で長く居ると
酷い痛みと陣痛で消耗して腎不全や肝不全を起こすことも
産道から子宮への細菌感染等による子宮炎になってしまうことも
子宮蓄膿症に以降すれば避妊症になるなど良い事はありません
最悪は亡くなる事もあります

必ずお産に立ち会うとういのはこう云う事は鉄則です

お産が下手なクロヨをサポートして下さったブリーダーとクロヨに
お疲れさま
ありがとう

それから忘れてはいけない!
揺れるハートパパチューダくん
ありがとうクロヨを幸せなママにゃんにしてくれて
チューダくんのかわいい娘達と息子無事生まれたよ
住み慣れた寝室をクロヨに譲ってくれてありがとう
ヤンチャなみぃ〜くんと同室になっちゃって
でもみぃ〜くんとクロヨのお産見守ってくれていたのかなぁ?
優しぃ癒し系パパのチューダくんにも会ってね
こちらから 猫(足)

今回恵まれた赤ちゃんの
猫(足) Pedigree



揺れるハート黒ハート揺れるハート

黒ハート
引退を考えている大人のロシアンブルーの
ご家族になって下さるパパさんママさんの募集は随時受け付けております

原則的にニュータリング費用を頂戴して
月年齢によりご縁組料は変わります

黒ハート
大にゃんのお迎え頂く条件
1ニャンで可愛がって下さる事
その子によっては猫ちゃんの扱いに慣れている事など
ご希望の子により違ってきますので

詳細は下記メールフォームより
お問い合わせ下さい
黒ハート

我が家の子猫へのお問い合わせ&ご予約も
こちらよりどうぞ
メールフォーム
揺れるハートメール
揺れるハート

12268-23.jpg




揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

しろみちゃんの出産記

元旦のおめでたい日にま〜くんとの間に恵まれた
ぴかぴか(新しい)らっきぃ〜ぴかぴか(新しい)
猫(足) Pedigree
そのお熱い様子はコチラでねClick→ 猫(足)
この記事の続きです→猫(笑)しろみFirst Baby おめでとう


しろみ&ま〜くんの交配の記録
●2012/1/1 am 9:20-9:30-9:40 am10:00 pm 17:00 合計5回を確認して
am19:00まで自由にしてお部屋に一緒にしておきました
●2012/1/2 am 0:22 am1:55 am 8:50

予定日は…‥
1回目の交配の時間から36時間後を受胎したとして
そこから63日目の3月6日pm22:00〜

何事も無く順調に妊娠期間をすごして来ました
お腹の赤ちゃん達も元気そうです
膝にしろみを抱っこしていると胎動を私の膝ににも感じるくらい

●2月25日54日目 レントゲンで胎児数確認
みんな均等な大きさと骨の沈着で4赤にゃん

●3月5日62日目 朝から食べない感じ
食いしん坊のしろみの食が進まない
じっとスコ座りして目がほそまる舌でてたり
弱い陣痛来ています
波打つ様にお腹で動いて赤ちゃん達が下に下がって来ています
早まるかなぁ〜っと思いながら

●pm20:30 舌だしてペロペロする
鼻でふ〜っとため息
横になっている事が多くなった

●3月6日63日目
この日の干潮と満潮も確認
満潮 0:56 125 10:07 141 * * * *
干潮 4:54 116 18:42 47

満潮(am0:56)の前に陣痛が大きくなった様に思いながら
過ぎてしまったし〜って未だ産まれないのかな?
でもだんだんと鼻でふ〜ってなる

●am2:20陣痛が来た!
足から出て来ましたが中々いきめない
足ちょっとだけ出てるのでは引っ張れないし
もうすこし息んで頑張れーっ! 
胴体の半分まで出てあまりの痛さにぎゃ〜っと鳴く
痛いし今ひとつ息み方が解らないしろみちゃん
事もあろうに首で陰門が閉じて引っかかて出て来ない
お腹を支えて陣痛に会わせて引き出す
かなり引っ張っりました
出ましたが…‥
息し始めて元気そう
揺れるハートam 2:30 75g 小さい長男くん♂
臍の緒の処理してると
しろみは置いてあった胎盤勝手に持っていって食べた

ず〜っと陣痛来ない

●am4:00陣痛来た
今度は頭から難なく出て来ました
揺れるハートam4:10 82g 黒リエッタ♀

またまた陣痛来ないけど

●am7:10破水(第一破水尿水)強い陣痛
またまた足から出て来たけど…‥
揺れるハートam7:30 85g 白リエッタ♀

全然産む気配なし
食事させて…‥私もうとうと

●am9:50弱い陣痛が始る
満潮が10:07高まってくるかなぁ
お腹を下に向かってさすって赤ちゃん下におりてくる様に
赤ちゃん達におっぱい吸わせてオキシトシン出る様にしたり…‥

●am10:10いきみ始める
でも本当の陣痛は未だ来ない…‥

●am11:00になってしまった
いくら何でも遅過ぎる

陣痛促進にピリンのお産の時に使っていた
精油のマジョラムを手につけてマッサージしてみた

なんと〜息なり破水した緑色ウテロベルジン色も出てるから
剥離してる産まれて来なければ助けられない
獣医さんの電話番号も手元に
破水したのはam11:15くらい
陣痛が来たいきむ〜頑張れ〜しろみ!
足から出て来ました
大きい子だけど〜案外とつる〜っと出てきました

生きてる?
大丈夫…‥元気です

揺れるハートam11:30 92g大きい末っ子くん♂
しろみちゃん
臍の緒の処理しいると胎盤下さいって待ってる
あげました〜美味しそうにぺろっと食べてしまいました

いや〜お疲れさま
しろみにたっぷりウエットフード(栄養剤入り)をあげました
あっと言う間に食べて

赤ちゃん達がみんなおっぱいに吸い付いて安定して
長かったお産が無事終了です

今回の豆知識です
赤ちゃんって出産の時が迫ると
肺からタンパク質を出して母猫の出産を迎える為のホルモンのオキシトシンを
分泌させる指令を出させるんですって…‥

しろみとず〜っと
未だ赤ちゃん肺からタンパク質出してないの?って
冗談言ってすごしていました

だから胎児が死産や虚弱だと陣痛微弱になったりするのかな
肺もふくめて虚弱なのでそういった一連の反応も無いか弱いから




揺れるハート悲しみを乗り越えて…‥らっきぃ〜ずには天使になったお兄さんとお姉さんいました
ニックネーム ブルースター at 12:00| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

祝太一の初子!

晴れ太一くんの初子無事お誕生News晴れ

398274_3178442824915_1875004275_n.jpeg

この時に恵まれた命です
太一もういいよ!Click→猫(足)

ず〜っと起きててメールチェックしてたのに行き違い
何故か迷惑メールに入り込んで
リアルタイムで立ち会えなかった
とっても残念

2012年7月13日 吉日
am 3:34 メール受信=良いお母さんしてるよ♪

太一子3-34.jpeg

am6:47 メール受信=二人目

太一子6-47.jpeg

お姉さまのブリーダーさんも
私が心配と期待でいっぱいの気持ちでいるだろうと
ちゃんと
こうしてメール下さっていたのに
ごめんなさい
おのれ〜Yahooメールのスパムサービス
でも無事生まれ来てくれたので良かったです
そして五体満足で健康体です

女の子と男の子
すくすく育っています

bluesparrow_kit_20120713_02.jpeg

bluesparrow_kit_20120713_04.jpeg

bluesparrow_kit_20120713_03.jpeg

お姉さま
相変わらず可愛いお顔だけど
お産太り公開しちゃってごめんね
まだ赤ちゃんいそうな感じだけど…‥
もう居ないよね

揺れるハート顔(ペロッ)揺れるハート

太一の子ですから
コートカラーは期待しないでね
でも生まれた時からとってもテップが奇麗に出ている
太一の母のレニも祖父の翔もコートのテップはとっても奇麗です
でも遅咲き1歳頃からコートが充実して来た感じなの

どう転んでもアイカラーは良くなると思う
これは期待大です
成長が楽しみです

お顔は可愛くなるよ
えっだってお姉さまと太一のお子ですから

晴れ

お姉さまの次の交配相手を検討中の折、
我が家の満くんのお父さんのカナダから来たぽーくんを貸して欲しいと
ご相談を受けました
猫(足)こんな感じでした
私はこの子には反対でした確かに良いタイプに恵まれるかもしれないけれど
祖先の中でかなり高い数値で重複してしまう猫がいたからです
私はそう云う交配は避けたいとお話をしました
ぽーくんは私の繁殖の子ではないし
外交配にお貸しする場合は特に慎重になりました
実際わたしは以前この子の交配計画でしっぱいしています

お姉さまのブリーダーさんもこの話を真摯に受け止めて下さいました
その後
外産でもないし私の繁殖ですが血統図と太一の写真をそえて
猫(足)この子とは如何ですか?っとメールで提案してみました
でも私のお気に入りの子です…‥
って
かなりアピールして顔(ペロッ)

前者は危険をはらむ繁殖である事を理解し
新たに提案した私の繁殖のチャンピオンでもない子を
その両親の称号に拘らることなくそのままの血統を理解し
ぽーくんをきっぱり止めて、
太一くんを借りたいと申し出て下さった事に
私はお姉さまのブリーダーさんは信頼出来る人だと確信しました
そして、嬉しい気持ちでいっぱいになりました
なんか、ひとりぼっちじゃないって思えたのです
血統オタクと中傷されそうな程に繁殖計画を考えてるのって‥‥

太一に決定して下さった事とって嬉しかったのです

私の持っている血統ラインの中で過度な近親交配もなく繋いだ子です
お気に入りの息子ですがショーに出してグランドチャンピオンにした訳でもないし
RWにすべくショーを走った子でもありません
これは私の繁殖の全てに言えること
でも
その祖先の血統背景も含めて称号ではなく
ちゃんと太一の良さを解ってくれた事
実は太一はチャンピオンにもなってません
顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

シャナンというプロのカメラマンに写真を撮って貰いたかったので
リジョーナルショーにチャンピオン取りに行きましたが
なんかちょっとグランドポイントも頂いた様だけど
チャンピオン申請していない…‥
お子も生まれてきたのですから
これくらいはちゃんと申請しますね
私ショー興味ないもので…‥

でも誤解しないで下さい素晴らしいロシアンブルーを産出する熱意は
どんなブリーダーにも負けない自信があります

後世のロシアンブルーの為に真剣に繁殖に取り組んでいこうとする姿勢も
誰にも負けません!

太一の悪い所を補いお姉さまもより良くなる様な…‥
と云うよりも
むしろお互いの長所は残しつつ短所を引き寄せないペアーリング
私も何度も調べた血統図で確認して提案していますが…‥

一回の交配でタイプの良い子に恵まれる可能性は高いが
同時に犠牲になる子猫も生まれる可能性もある
ぽーくんとの組み合わせ

安全策の中にありながらも双方の良いところは外さない
しかし、より自分好みのタイプの良い子を完成させるには
もう一回交配する必要があるかもしれない
太一との組み合わせ
この分、猫の数も必要になってくるし時間も動力も掛かります

後者を良いと判断して選択するにはロシアンブルーを愛する気持ちだけではなく
真摯に繁殖に取り組みブリーディングへの向上心がなければ
出来ない事だと思います

ロシアンブルーを愛するブリーダー同士
方向が一緒なら一緒の思いと信頼があるなら助け合って

白おにい.jpg

ず〜っと先の後世にも
健康で美しいロシアンブルーに繋げてゆきたい
そんな願いを込めて…‥

かなり熱く語ってしまった‥‥
でも私たちブリーダーはあくまでも
すずしい顔して計算機片手にPCのデータと過去の写真と
にらめっこして繁殖プログラム考えるだけです

+
+


願いを受け止め
時には命にかえても身体をはって
私たちブリーダーに子猫を贈ってくっるのは
愛するクーン達です


ありがと太一の子を生んでくれて
お姉さま as CFA CH RW, Snow-Island Blue Sparrow さま
Russian Blue Cats Soul Love!


晴れ猫(笑)晴れ



揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 22:33| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

優しくって頼れる年上が好きですにゃ


6-18交配.jpg

揺れるハートぽーぽしろみちゃん揺れるハート
のっぴからniceなムードのおふたりさん
しろみの可愛い積極的な熱愛振り
それに応える
ぽーぽの優しい声と…‥
交配シーンには何度も立ち合いましたが
一緒にいて癒されちゃうのって
始めてです
PoPo2-1.jpg
ぽーぽのこの
満足気なお顔をみて下さいよ
6-18交配5.jpg
視線の先には…‥
6-18交配4.jpg
かわいいしろみかわいいちゃ〜ん
6-18交配12.jpg
相性もいい感じ
kiss1a.jpg
かわいいしろみかわいいちゃんは交配の後に威嚇するどころか
ぽーぽにキスしてくれるのキスマーク

PopoShiromi.gif

揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート

6-18交配3.jpg
ぽーぽ、ますます
ぞっこん
6-18交配6.jpg
6-18交配7-a.jpg

これは大丈夫かな
ふたりにして…‥
最初の交配を確認して規定の回数を確認して
お邪魔虫は退散しました

6-18交配2.jpg







いろいろ仕事してたら
ふたりの事すっかり忘れて
昼寝までして
お部屋の様子を見に行くと…‥

6-18交配8.jpg
6-18交配9.jpg










顔(汗)

予定日は8月21日
(pm22:48〜)
楽しみです

揺れるハート顔(笑)揺れるハート

6-18交配10.jpg

6-18交配11.jpg

再びコニャング到来かな…‥
晴れ顔(笑)晴れ


memo
交配の記録
●6月18日 
10:18
10:27
10:48
2ニャンにする
17:00
●6月19日
5:08
5:19
5:45
猫(足) Pedgree


揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 23:51| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

サリーちゃんに恋が芽生えた!

揺れるハート黒ハート猫(笑)黒ハート揺れるハート

良き母になるべくしてお嫁入りしたサリーちゃん
月日が経つのははやいもので
サリーちゃんも…‥恋い猫に…‥

ペットとして女の子をご家族に迎えて下さった場合は
このポーズが出たら避妊手術の頃です

他にも床でクネクネする〜妙に人なつっこくなった、よく鳴く、などなど
恋い猫の気持ちに応えてあげないと
この後、女の子は寂しい気持ちを抑えきれず
スプレーを始める場合があります

そうなる前に手術をして上げて下さい
恋しくても恋しくてもその思いが届かずに
寂しい思いをさせるのは
とっても可哀想です
心も身体も消耗して病気になってしまいます

柔らかい場所にシッコをするなど
悪癖を助長させないためにも
将来の女の子特有の病気を
ケアーするためにも

はさみくすり注射

信頼の置ける獣医さんに早急に避妊手術の予約をとって
速やかに手術を受けさせて上げて下さいね

揺れるハートかわいい揺れるハート


サリーヒート.jpg

こんな悩ましいポーズを…‥
まだまだ子猫だと思っていましたが

サリーちゃんの責任は重大ですよ期待がかかっています
サリーちゃんのお相手第一候補は6月15日に誕生した豆くん&モニちゃんのお子!
これはいい感じ〜里の人間の祖母は期待していますぞ〜顔(笑)


揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 12:03| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

豆くん&モニちゃんのお子達無事に生まれました!

揺れるハート青月.JPG揺れるハート

豆モニっ子1.jpg
ほんとうに生まれたばかりの
第一子のお写真を頂きました

晴れ予定日の13日なのにイビキかいて寝てる
…‥モニちゃん
14日の朝が来ても何事もなく寝てる
…‥モにちゃん
猫(足)交配の様子はこちらふ〜ん

やや欠け月
でも















6月14日
揺れるハート第1子 22:33

6月15日
揺れるハート第2子  0:11
揺れるハート第3子  0:48

レントゲンで確認した赤にゃんの数は無事生まれて来ました
ほ〜っとした瞬間でした

モニちゃんのママさんの優しさとご好意で
リアルタイムでメールで
出産に立ち会わせて頂いた私です
ありがとうです


モニちゃんのママさんも風邪を引いて体調万全ではなかったご様子
実は私も12日の夜から13日の朝方
呼吸困難になって救急車呼ぶ一歩手前でしたが…‥

でも気になって…‥
眠れませんでした
これでほっとして眠れます

かわいいモニちゃんかわいい
そしてモニちゃんのママさん
お疲れさま
くんパパになったんだよ!
かわいいおめでとう
かわいい

豆くんのママさんをはじめ豆くんのご家族へ
こころより感謝を込めて
Soul Love!


揺れるハート黒ハート揺れるハート

ニックネーム ブルースター at 01:46| Comment(2) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

太一もういいよ…‥汗(7/12満潮干潮表更新 memoを付け加えました)

晴れ猫(笑)晴れ








おつとめ1.jpg

今朝も太一が…‥

おつとめ.jpg

そのおねぇ〜様って
云うのは…‥
揺れるハート猫(笑)揺れるハート

おつとめ3.jpg
このお方です
少し気難しぃおねぇ〜様ですが
意外な面も
お持ち合わせで…‥
おつとめ4.jpg
おつとめ5.jpg
おつとめ6.jpg
おつとめ7.jpg

顔(え〜ん)

唐突に何をなさるのかと思えば

顔(汗)







顔(汗)

お笑い系振りも発揮
もしやコレは『Soul Loveお笑いウイルス』が
感染してしまったのか

太一が居ない隙に
私はおねぇ〜さまと
結構仲良くして頂きましたよ



ちょっと気難しいおねぇ〜様だけど
抱っこもして来てくれて
ツンデレ振りがとっても可愛かった
2日にわたって太一がお相手を
勤めたのです
太一くんの初体験…‥
太一は学んだよ
嫌だ嫌だも好きの内おんなは複雑なんだ
って事を

おつとめ0.jpg
揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハート







も〜おねぇ〜様
お家に帰っちゃったんだって

黒ハート

無事に赤ちゃんが授かります様に
予定日は7月12日
わくわくドキドキ
太一くんパパになれるかな


かわいい memo かわいい
5月8日
(1)22:02
(2)
22:04
(3)
22:35

5月9日
(4)7:54 (5) 8:25
(6)
8:50
(7)
13:25
(8)
16:00
(ピンク)計5回良い反応がありました

最初の交配刺激から
約30分後→太一君の精子→おねぇ様の子宮に到達
約36時間後→おねぇ様の卵子が出ます

5月8日
22:02+36.5時間
5月10日
10:32→受胎→この時から63日後が予定日&時間です
予定日&時間
7月12日10:32分〜って事です
確認すると

猫(足)満潮&干潮
干潮〜満潮の間に陣痛が高まって生まれる事が多いけど

7月12日(木)
満潮
11:11 140
22:32 170
干潮
05:12 83
16:10 118


早まって
早朝5時過ぎから陣痛が始ってお昼くらいには第一子は生まれてくる?
もしくは
夕方16時過ぎから陣痛が始って日付の境界線までには生まれる?


予定通りなら
16時過ぎから22時32分くらいまでに陣痛が高まって生まれて来る
この時に陣痛が高まらなくて一子も生まれない様なら
次の干潮と満潮になるから次の日にずれ込む?

あくまでも目安です
立ち会えないけど陰ながら太一と一緒に応援してます
おねぇ様頑張ってね!

猫(足)7月12日更新の満潮干潮早見表
2012年7月12日の当日更新された早見表を添付します



揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 14:58| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ボクがんばったんだ!

22daysGirl1-5.jpg

がぁお〜〜〜ん
日々手強くなってくる
赤ちゃん達

3.21konekos.jpg

2012年3月生まれ男の子&女の子
かわいい赤ちゃんのオーナーご家族さま募集かわいい
必要事項を書き込んでメールフォームから
お問い合わせ下さい

猫(足)クリック

晴れあかちゃん成長記録晴れ
猫(足)更新中

クリックして訪ねてみてね



かわいい今日はもう一つかわいい

ボクがんばったんだ!
昨日頑張ってくれた2ニャンの事を…‥
あたしモニ〜っ

ぱーちゃんの息子の豆くんと
しろみちゃんのママのモニちゃんが
愛があれば年の差カップルにゃんてにゃんの〜っ
LOVEな1日を過ごしました
可愛い赤ちゃんに恵まれると嬉しい

ぱ〜ちゃんはピリンの孫娘
おばあさん子でピリンが育てた子なのです
な ん と
教科書通りに生まれて来るなら
お誕生日はピリンのお誕生日と一緒の日

全ての偶然が重なってそうなったのです
計画していた事ではないのに







M&M3.jpg

M&M1.jpg
M&M6.jpg

M&M2.jpg

M&M8.jpg

M&M7.jpg
M&M10.jpg
M&M9.jpg


猫(足)豆くんのPedigree
猫(足)モニちゃんのPedigree

豆くん&モニちゃんの交配記録
4月10日
10:35ー1回目 Nice one 
10:50ー2回目 Nice one
11:05ー3回目
11:25ー4回目
12:10ー5回目(?)
13:30ー6回目(?)
少しお休み
16:25 7回目 Nice one
念のためにおまけ
18:30ー8回目(?)
19:30ー9回目 Nice one 

出産日と時間を計算すると
4月10日
10:35最初の交配 良い交配反応アフターリアクションあり
(排卵につながるLHサージを上げる為にはこのアフターリアクションが大切です
最高値で排卵を誘発する
各回数いつも通りのアフターリアクションがあったか確認してね
良い発情が来ている状態で4回以上でほぼ100%最高値に上がる)
30分後に豆くん精子はモニちゃんの子宮に到達
36時間後に排卵モニちゃん卵子が出る
無事に豆くん精子とモニちゃん卵子が結ばれます様に

おおまかに算出すると

11:05分に精子が子宮に到達
36時間後に受胎 4月11日23:05→63日間の妊娠期間を経て出産
揺れるハート6月13日23:05以降(出産予定日&時間)
6月13日 ■満潮時間12:18-135 ■干潮時間 6:21-83/17:50-107
6月14日 ■満潮時間00:01-163/14:07-142 ■干潮時間 07:24-70/19:10-114
 
出産予定日&時間
6月13日(水)干潮の17時50分〜14日の夜中の0時(早まる感じかな?)
or
6月14日(木)の午前中

高齢出産なので
十分に気をつけて出産日の前後を観察する必要があります
子癇や陣痛微弱などで6月15日(金)の67日目にも生まれなければ
即、帝王切開に踏み切る必要があるかも!

猫(足)満潮干潮表

はやく逢いたいな
元気に無事に生まれてきてね

揺れるハート

M&M5.jpg

モニちゃんの休憩中は
常に椅子で待機の豆くん…‥










!

アタシだって頑張ったは
くたくたよ〜っ
豆くん&モニちゃん
お疲れさま



揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 23:55| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

あんざん♪安産♪激怒産…‥汗

晴れ萌香の初産晴れ

ナイルちゃんとライバルで妖怪-鼻長いと怪獣-短ガガ
なんて悪口言い合ってたけど
これでナイルちゃんは萌香ちゃんの義理の娘…‥
萌香の子達はナイルの腹違いの弟と妹…‥
ナイルは年上の萌香の
義理の娘ってことに…‥顔(ペロッ)

赤ちゃんの成長記録
猫(足)こちらで更新中


2012/03/20(火)
満潮
04:08 161
15:46 163

干潮
09:52 66
22:09 36*

上の干潮から満潮に掛けて陣痛が来る
生まれる予定時間を割り出してあるので解りやすい
予定時間は 21日の0:30以降から

2012/03/21(水)
満潮
04:31 167*
16:23 171

上の満潮までに陣痛が高まって生まれる
その通りになりました
ここまでに生まれなければ
次の干潮までインターバル…‥
これ一番心配でいやです
でも今回は大丈夫

以下の干潮は必要なくなった
干潮
10:25 51
22:42 38

赤ちゃん4ニャンでぎゅうぎゅうだったから
遅れないで欲しいな〜って願っていました
よかった

揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート


20日の午後から陣痛前期の感じ
小食になってゴロゴロいいながら目を細める
お腹で赤ちゃん達が移動する様子が解る

初産は早まる事もあるので
15:46分の満潮まで注意深く間見守ったけど
過ぎても変わらない様子
産箱キャリーに入っている事は多くなって来た
けど
面白そうなテレビが始ると一緒に見る余裕もある

夜21時過ぎた頃から
あきらかに陣痛を示す
産箱キャリーに入っている事が多くなるTV見る余裕なくなった
22:09干潮が過ぎて
だんだんお産の教科書通りのプロセス
0:10最初の陣痛が来るお腹からプッシュする感じ
予定時間が過ぎて
トイレに入ったりしながら
息も早くなってきて
1:50陣痛お腹からプッシュ
息はあらい ベロ出しっ放しor口を尖らす表情(陣痛のお顔)
2:20陣痛の間隔も狭まり陣痛に悲鳴っぽく泣きながらプッシュ
2:40陣痛強くなるプッシュ
間隔がもっと狭まりながら泣きながらプッシュ
(ラマーズ法みたいなリズム陣痛そのもの)陣痛の間隔は10分置きくらい
3:15分過ぎからは陣痛→娩出期に入った様子です
胎児が膣と子宮の境目に到達して刺激により本格的な陣痛に入った
しかし液体(尿水)は全然出ないまま
3:25小さい風せんが出る(羊膜の一部が十分に開いていない膣口から出ている状態)
今ひとつ息めないのでお腹を陣痛に合わせて下に向かって絞り出す様にさする
頭まで出た〜引き出そうとしても
初産で膣口が狭いので萌香悲鳴を上げて激怒!
怒って身体の向きを変えて私の手に歯を立てる
早急に赤ちゃんを引き抜いて取り上げた
3:30生まれた〜(引き抜いた顔(汗)
胡桃(萌香の祖母)もそうだったが膣口が裂けたと思う
(陣痛微弱や胎児の異常などで良い陣痛が来ないと自然に膣口も裂けなくて難産になる
=人間も切開するでしょ(?!)=)
膣口が裂ける場合はかなり鮮血がある…‥これは大丈夫

赤ちゃんの処置をして萌香に渡す間もなく次の陣痛
今回は一気に肩まで出た
素早く取り上げた
3:45
やはり痛いんだと思うけど
凄く怒る〜赤ちゃんって実感無し
萌香の近くにおいたら余裕のない萌香に踏みつぶされそうなので
処置して控えのベッドに2赤ちゃんとも預かった

産室をクリーンにして
萌香の出血も収まって落ち着いたので

赤ちゃん達をを渡してみたけど
今ひとつ不安…‥危険…‥顔(え〜ん)

もう一方の子宮の子達が下りてくるまで少し時間がありそうなので
初乳を飲ませてみた
次の陣痛の促進にも繋がるので

4時30分頃から再び陣痛
今度は運光姿勢でプッシュ!
これは胡桃とピリンの産み方安産スタイル本能で解るんだね
今度は産道の滑りを良くする尿水も出て
する〜っと生まれる痛みもあまり無かった模様
4:45生まれた
私が取り上げようとすると
萌香が私がやるって抗議するから顔周りだけ奇麗にして呼吸が出来る様にさせてから
暫く胎盤付きでおいてみた
萌香
3回舐めて一回胎盤齧って
おわり?…‥せっせと自分のお世話に励む
それだけ…‥顔(汗)

この子もお預かりスペースへ
お預かりスペーズの面々もお腹空いた〜って泣き始めて
萌香が気がついて
返せ!と抗議…‥勝手なやつだ…‥顔(え〜ん)

お返ししておっぱいを吸わせる
暫く〜おちついた時間

最後の子の時は
基本的な陣痛とともにつる〜っと生まれた
5:15
けど羊膜破いてくれないから呼吸出来ないよ
この子も処置は全て私がしました
やれやれ〜お疲れさま

揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート

2012年3月21日生まれ

揺れるハート
甘太郎くん3:30-68g♂
23:45→75g+7 なんとか計ったよ


揺れるハート
餡満姫ちゃん3:45-69g♀
23:45→75g+6 なんとか計ったよ

揺れるハート
あんぱんくん4:45-73g♂
23:45→76g+3 なんとか計ったよ

揺れるハート
あん子ちゃん5:15-62g♀
23:45→75g+13 なんとか計ったよ

生まれる前から萌香と決めていた幼名です
ふだん蜜くんと呼ばれている父親の満くん
蜜って事で甘党でそろえてみました
初産なのでからはじまる

不思議と決めていた通りの♂♀比
もうひとつ
不思議なことがあった

















この子達もピリンの子孫です
可愛い赤ちゃん達を
ぴーちゃんありがとう

みんな元気に育ちます様に
しかし萌香…‥が…‥
怒ってる〜上手に赤ちゃん扱えなくて切れてる
前途多難な予感
新米ママの萌ちゃんガンバ!

お ま け
こうして記事を書いていると
萌香がずっと呼んでる
見に行くと
赤ちゃんがひとりおっぱいにくっついていない









呼びつけてらてました…‥顔(汗)




10秒以上返さないと
おっぱい飲んでる赤ちゃん達振り飛ばして
産箱から出て来て返せって激怒
だから体重測定も出来ません
萌香…‥顔(え〜ん)



揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 15:29| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

赤ちゃん、もしもし…‥

moeca12.3.12.jpg

今日で萌ちゃんの赤ちゃんは57日目
萌香は気持ちが優しくなって、甘えっ子になちゃって
いつもお膝の上にいます

moeca12.3.12c.jpg

お腹が重くなっているので
ぴったりと私の足にお腹をあずけてくれるので
私も一緒に赤ちゃんの胎動を感じられて
とっても幸せでな気分になります
妊婦さんの幸福感のお裾分け

かなり大きくなって来たから恒例の
揺れるハート赤ちゃんもしもし〜が始りました(聴診器で胎児の心音確認)
今から慣らしておかないとい
赤ちゃんに命の危機に直面した時
聴診器を怖がって正確な確認出来なくなってしまいますからね

レントゲン確認したら全ての赤ちゃんの心音を探って無事出産まで確認します
お腹に居る時から個性があって、心音も違うし胎動も違うし
愛おしい、愛おしい限りです
明日で1週間前なのでレントゲンに行きます

mieca12.3.12a.jpg

ゴロゴロしか聴こえないです〜顔(汗)
萌香うるちゃ〜い!

moeca12.3.12d.jpg

にゃんなん〜コレ?
もしも〜し
萌香の声も赤ちゃんに聴こえたかしら?
それは、むりかと思う…‥

moeca12.3.12b.jpg

揺れるハートかわいい揺れるハート

予定日は3月21日 午前0時30分以降 猫(足)割り出し方はこの記事
2012/03/20(火)
干潮10:27-52干潮22:38-28
2012/03/21(水)
満潮04:58-147満潮16:56-145
干潮10:57-41干潮23:09- 30
満潮に向けて陣痛が高まり生まれる満潮を過ぎると陣痛が収まる(確かに)
次の干潮から満潮目指しての〜繰り返し
67日以降も生まれなければ帝王切開を考慮する
猫(足)参考にさせて頂いております

お産は妊婦さんの数だけと思っていますから
何度経験してもドキドキして初心者です

萌ちゃん頑張ろ〜にゃん

moeca12.3.12c.jpg

らじゃ猫(足)



揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 19:49| Comment(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

□分娩から産後/お誕生

【陣痛】
●出産の1日〜2日前=24時間〜48時間
体温が38度以下に下がる

●第一段階
食欲の減退と1回ぐらいの嘔吐
*震え*じっとしている時は眼を細める
*落ち着きがない
6時間〜12時間続く
(初産ではもう少し長い可能性もある)
この事が示す事柄は弱い陣痛が来ている事
赤ちゃんが弱い陣痛に合わせて産道に下りて来ている事
母猫のお腹を撫でてあげるととても楽になり安心する
特に初産の娘にはそうしてあげて下さい

●第二段階
落ち着きがなくなりお腹が波打って来る
この時に排尿と排便をする
あるいはトイレをガサガサする
いよいよ陣痛が来ると自分が生み場所と決めた場所に行き
陣痛を堪えながら生まれてくるのを陰部を舐めながら待ちます
息があらくなったり鼻で息をしたりする

産道の滑りをよくする為に尿水が出る

いよいよ娩出がせまってくると
お腹が波打ち息んでいる様子がよく解ります
破水して膜に覆われた赤ちゃんが陰部から出て来ます
陣痛に合わせてスルリと出てくれば一安心
臍の緒に繋がって次に胎盤も出て来ます
母猫が臍の緒を噛み切って胎盤を食べる
オキシトシンを含んだ胎盤は次の仔への陣痛を速やかに促進します
赤ちゃんがお乳を吸い始めればこの刺激も次の陣痛を促進します
但し第一子がお乳を飲む暇もなく次の仔が生まれてくる様なら
また後に生まれてくる仔が3匹以上控えているなどの時は
第一子の体力が心配なので誤飲させない様に
細心の注意を払ってブドウ糖を注射器で飲ませておきます


膜が破れない時や中の赤ちゃんが動かない時は直ぐに膜を破いて
赤ちゃんを取り出し濡れたテッシュでお口の回りを拭きます
胎盤ごとタオルに包んでお口の羊水を吸い出してあげます
マッサージなどして呼吸をうながしてあげて下さい
無事に息をして泣き始めたら一安心!
念のために肺に入った羊水を出させる為に振って出させて下さい
ココ迄の処置は敏速に行なって下さい
次に臍の緒の処理をします・・・

赤ちゃんの数と胎盤の数それぞれしっかり出て
赤ちゃん全員健やかにお乳を飲んでいるなら安心

飲まない仔が居る場合は必ず初乳は飲ませる事!
母猫のお乳を絞り出して赤ちゃんを手で持ち上げて支えて
赤ちゃんのお口に含ませる
これで飲み始めれば安心なんだけど・・・

さ〜てっと
陣痛が始まって破水しても赤ちゃんが出て来ない場合
出たものは尿水だけか?(薄い黄色)
破水した羊水だけか?(無色か本当に薄いピンク色)
『緑色の様な黄色の様なドロ〜っ』
としたものが出ていない『血液』が出ていない場合は
胎盤は剥離していないのでかろうじて
中の赤ちゃんは息が出来ています
速やかに獣医に連絡をとり指示を仰いで下さい
その状態では二時間がリミットです!

獣医でオキシトシンの注射で陣痛を促進させて
生ませる処置を受けた方が良い場合があります
処置を的確にすれば赤ちゃんを助けられます!
注意して母猫の様子を見守って下さい

●出産が済んで母猫の様子を観察

【子宮脱】
48時間以内に起きます
文字通り子宮が体外に出てしまう事
難産や陣痛促進剤などで過度に子宮に
負担をかけた場合などに心配されます
【産婆性子宮炎】
12時間〜96時間後に起きます
細菌感染による炎症
【胎盤遺残】
出る筈の胎盤死滅した胎児などが出ないまま
子宮内で炎症を起こす
【子宮退縮不全】
3週間以血液やオリモノが出続ける

母猫が新生児の面倒をあまり観ないで
怠そうにしていないか
発熱していないかなどチェックする事
陰部の匂いをチェックする事
異常がある時は悪臭がします

私はいつも出産があると
母猫の陰部の匂いをんクンスカ!クンクン!
『いや〜ん変態』っと嫌われながらも1週間はチェック
変態になってしまいます・・・(苦笑)

●赤ちゃん達の体重はちゃんと増えているかも
ちゃ〜んと確認しましょうね!

●出産に立ち会う前には
消毒したハサミ、糸、消毒薬(自分の手の消毒の為に)
清潔なタオル、ポットのお湯などは用意しておきましょう

●洗浄剤としてクラブアップル
(バッチフラワーレメディ)をお水に数滴入れて
飲ませると子宮内の出産の汚れを綺麗に出させる効果がありますよ


ニックネーム ブルースター at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

□交配から出産まで

顔(笑)
交配から出産まで
簡単に割り出すとこんな感じ

交配すると精子はーーーーー
30分後に子宮に到達

その後卵子はーーーーーーー
36時間後に出来る

計算するとーーーーーーーー
30分+36時間=2,190分→1日+12時間30分

胎児はーーーーーーーーーー
63日間かかって生まれられるまでに成長する

詳しくは下記の記載
経過時間は前後してますが上の簡単割り出し法の方が
我が家の子には誤差がなかったです


【1】シーズン到来

【2】交配 
交尾が上手く出来れば
アフターリアクションがおこります
『フガー!』と叫んで♂を攻撃する
床に転げ回る
*仮にこの時を*****
1日目の8時〜9時の間として
この1時間の間に4回程以上繰り返させたとします
●何故4回以上なのか?
LHの上昇に速やかに繋がる様に出来る限り
この一時間で続けざまに交尾を繰り返させる事が重要
一回の交尾刺激では排卵誘発の確立は低く
4回以上からほぼ100%で排卵誘発する

【3】交尾刺激によって下垂体からLHが分泌されて
LH濃度が上がりますLHの血中濃度が急激にあがる事によって
排卵が起こります

だいたいLH濃度が最高値になるまでに
交尾刺激から2時間〜4時間かかる
(比較的若い方が早い)
その後・・・
26時間〜30時間後に排卵が起こります
このベストな時に交配(こちらも4回以上は必要回数)が出来れば
健康な相性の良いカップルなら限りなく100%に近い確立で
赤ちゃんに恵まれる筈です
*仮に*****
2日目の13時〜21時=最初の交尾刺激から29時間〜35時間後
教科書通りなら受胎の為にベストな時になるが
前後一時間を加えて
12時〜22時までとする
3日目=念のために交配させるたとする(20時まで)

【4】出産の日と時間
2日目に受胎した赤ちゃん=妊娠期間を63日と考えると
64日目の13時〜21時の間
3日目に受胎した赤ちゃん=次の同じ頃???
そうは旨くいきません
下記の他の例も考えられる

●2日目に合わせて一緒に生まれるけど
3日目に受胎した子は小さく生まれる
*最初の交尾刺激の日から64日
(我が家では3日間で上手に交配が出来た場合はこの例が多い)
●3日目に合わせて2日目の仔は少し大きめで生まれる
大きくなり過ぎて難産になる事もある
*最初の交尾刺激の日から65日
と云う具合なので・・・
●中とって2日目と3日目の中間時点
*仮に****
64日目の夜遅く(日付が変わる頃)
65日目の明け方など(日付が変わって早々の頃〜明け方)
*仮に****は解り易くする為に極端な例ですが
あまり長くダラダラと交配させていれば
当然最初に受胎した子と最後に受胎した仔の大きさが
違い過ぎて小さい仔は体内に吸収されてしまったり
低体重児で生まれて育たなかったりする
後の受胎に合わされば最初の仔が大きすぎて難産になる事もある
産道を通らなくて帝王切開になってしまう事もある

◇◆◇
効率の良い交配は
赤ちゃんと母猫にとって一番負担が少ない為には
LH濃度の刺激の為の交尾をした日を含めて
2日間がベストかな〜と私の経験では思っている
但し父猫には24時間闘えますか〜!
ぐらいに2日目の丸一日を頑張ってもらわねばいけない
翔く〜ん!パンツマン!ま〜くん!
・・・ガンバ〜ねっ・・・

【おまけ】
おおまかね時間の割り出し方
2日目の交尾成功の時をメモして
15時〜16時に3回
18時〜17時に3回
21時〜22時に3回

交配から受精まで
26時間〜30時間なので

64日目の17時〜21時
  ↓      ↓
66日目の0時〜66日目の4時
あたりの時間になるけど・・・

さ〜って
妊婦さんと一緒に暮らして幸せな事と言えば
前にも書いたが日々育って行く小さい命の鼓動を聴診器で聴く事!

予定日の1週間前くらいにはも〜合唱の様に聴こえる
そこにママの満ち足りたゴロゴロも混ざって
最高の癒しの音楽!
どんな音楽よりも癒されるし愛おしい!

ママ猫のお腹越しに赤ちゃん達を撫でて話しかけると
『マッ!ギュ〜!』とかってお返事することもあるんだよ!

ペルちゃんにモデルになってもらって
その場所をご説明いたしましょう!

鼠径部(そけいぶ)から胃の方に向って
優しく触ってゆくと赤ちゃんに触れる
point1.jpg

ピンクの辺りです
足の付け根から脇腹にかけて
胃の方に向って入っています
point3.jpg

最初は殆ど胃の辺りに居るけど
出産の日が近づくにつれて
段々落ちて来て下の方に移動して来ます
point2.jpg

呉々も優しく触って下さいね
母猫が嫌がったら胎教に悪いので
直ぐに辞めて下さいね

もし触られる事を嫌がらないなら
マッサージも喜びます
下に向って優しく撫でて擦ります

陣痛が始まりつつある時は
お腹が痛いので優しく撫でてあげると
幾分楽になるのか
もっと〜お願い!って
・・・キリがありませんけど・・・

撫で1.jpg

撫で2.jpg

モデルになってくれたペルちゃん
赤ちゃん居ないのに
・・・『もっと撫でるでつ』だってさ・・・
ゴロゴロゴロゴロ

もっと.jpg

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

ニックネーム ブルースター at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | □交配/出産□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする