2009年02月21日

ひょんな事から犯人判明!

レニちゃんと胡桃ちゃんが‥‥
小部屋住まいになっても
ベッドにフン‥‥
犯人はレニちゃんだと思われていたんだけど

犯人1.jpg

検証してみる‥‥
ニャミラはトイレにしてた
るっちゃんは君たちが産まれる前から
トイレの前の砂落としのアミの上

これも辞めて欲しいけど
顔(え〜ん)

犯人2.jpg

残るはペル!
しっこ犯だけかと
思っていたが
犯人3.jpg

ペルちゃんがリーダーとして
自己主張したい気持ちは解るけど
辞めてくれ〜〜〜ペル!

良かったらコッチも見てね!
オンナ所帯には色々おありのの様で‥‥
Click 猫(足)
YousoFa150.jpg


ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | □問題行動□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ぱーちゃんが執っこ〜〜い!

IMG_0027.jpg

はまたスプレーをして1階に逆戻り
でも‥‥もうケージから出ても
他の男の子達ともお鼻で挨拶出来るし
って言っても!
みんにゃ〜満の血縁の男の子達だから優しいのよ
曾お祖父さんの翔、お祖父さんのパンツマン
父のぽ〜くん、伯父さんのま〜くん
後は気のいいお姉にゃんず
男勝りでもスペイな女の子なので喧嘩の問題無し
でも心配なので観ていられない時は
ケージで過ごさせていますけど
顔(え〜ん)
しか〜〜〜〜〜し問題はぱ〜ちゃんだ!
一人になって淋しいし超暇猫‥‥
すりすり〜抱っこにワザと気を引く様に悪い事したり
何も用出来ないよ!
執っこ〜いよ!
辞めてよぱ〜ちゃん!

やはりロシアンブルーと云う猫種は
2匹で暮らさせる方がいいのかもね特に我が家の仔達は
そう云う子が多いのかもしれない‥‥

苦情ともとれる
[何時になったら大人しく一人で遊べますか?]
の質問‥‥(解りますそのお気持ち‥‥)
私も最初に迎えたロシアン‥‥
おんぶ紐でおんぶして用しようかって
思ったくらいに遊ぼ〜〜攻撃にあったから
その後ブリーダーになって我が家の仔達は
もっと執拗かまって=抱っこ〜攻撃
抱っこ猫は可愛いけど
四六時中ではそのありがたみも半減‥‥

2歳も過ぎるとある程度落ち着くけど
猫としてはぼけ〜〜〜〜〜っとしてきて
老後のような趣味にはしる子も‥‥
一日中外を眺めて寝てばかり=覇気がなくて肥満傾向
結局可哀想なのでお友達をって事になる

いつも考える‥‥
もしもご縁があったなら最初から同腹の仲良し兄弟とか
姉妹とか‥‥一緒に迎えるべきだと考える
だって結局可哀想だからからって事になるのだし
猫同士で学ぶべき事も
噛み方やじゃれ方や遊び方だって
人が教えるより猫同士の方が理解しやすいしね

私も最初から姉妹で2ニャンだったから
早々に後1ニャン後1ニャンと系4ニャンになった
3♀&めちゃくちゃフェミニストの1♂(全てニュータリング)
の時が一番平和だったかな
当時は3LDKの分譲マンションだったけど
何ら建物に対する被害もなく下のお部屋からの苦情もなく
人も猫も仲良く楽しく共生出来たと思う
何も解っていないブリーダーではなかった当時から
彼らの様子から結局その選択をしていた
同時に自分と猫達の様子を思うと猫族には
やはり猫族同士のお付合いも
出来ればしたいのかもしれないと思う

しかし性格によっては1ニャンの方が最適な子もいるので
単なる外見の可愛いさだけではなく
自分のライフスタイルに合った性格のパートナー(猫)を見極める事は
今後の円満な共生に大切な事です
パートナーにも最善のCat's Lifeを送って欲しいしね

ぱ〜ちゃん今夜は静かに寝て下さい
そして私に用をさせて下さい
‥‥顔(え〜ん)‥‥


ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | □問題行動□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

停留睾丸は癌化する?常に発情する?


昨日記事で触れた停留睾丸について
書き足しておきますね


猫にも犬にも人にも停留睾丸もしくは停留精巣はあります
人の場合は‥‥
遺伝だったり染色体の異常だったり
インターセックス(半陰陽)だったり
その理由は様々です

猫や犬の場合は遺伝説が有力ですが
そう云った理由もなく停留睾丸になる場合もありますし
精巣導帯などの発達不良でその部分が生まれてから出来上がって
1年〜2年後にちゃんと降りて来る事もあります
近年は純血種の猫では珍しい事ではありません

しかし‥‥
こんな話を小耳に挟んだことはありませんか?
停留睾丸はお腹の中で腫瘍になって癌になる
停留睾丸の仔は盛りがキツい‥‥など

その根拠は何処からくるのでしょうか?

私の係っている獣医の先生に伺ったところ
お腹の中にある以上常に体温に暖まっている‥‥
これは常に精巣を刺激していることになる
こうなると腫瘍化して癌になるリスクが高まる

暖まって刺激があると云う事は‥‥
ホルモンの分泌も盛んになってしまう
その結果‥‥仮に降りている片方を切除しても
お腹の中の精巣は刺激を受けて生殖能力は無くても
(精子は体温で受精不可能な状態に弱っているか死んでいるから)
雌猫のシーズンの刺激に必要以上に反応して
欲求不満のストレスMaxになる
問題行動のスプレーやブラブラ歩きや大きな声で鳴くなどが
頻発すると云う事です‥‥
また精神的にもアンバランスで
ストレスの多い日常を送る事になります

もっと専門的に医学的に知りたい場合は
人の停留精巣で調べてみて下さい
詳しく書かれてあります‥‥
同じほ乳類です一緒の傾向にあります
人間で調べるととっても詳しく記載されていて参考になりますよ

ちょいとお ま けでつ‥‥顔(笑)
面白いお話をひとつ‥‥
私の好きな男性ソプラノの歌声‥‥
私のブログでは折に触れ話題に出るカストラート
昔は非人道的な事をしていた時代ありました
カストラートとは美しいボーイソプラノを維持する為に思春期前に
去勢手術をされてしまった男性歌手の事です

この手術は‥‥手術をした時点で外性器の成長が止まります
ペニスの大きさも尿道も手術を受けた時のままの大きさです
(猫の場合の結石になり易いの根拠=だから次期が早い手術では
尿道へ微量な結晶すら詰まってしまう)
知能的にもその時点で止まるので
知能的にも子供っぽくて分別がなかったり
知恵おくれ様の性質になる事もある
反対に骨の成長を促す成長ホルモンを制御する為の
男性ホルモンが出ないので身長が伸び続ける
上
早い頃の去勢手術は人間の便宜上この状態を猫に強要するものです

しかし次期が適齢期だった場合は
美しい声も維持して美しい男性として‥‥(?)
淑女達にもモテモテで
花形スターとしての生涯もおくれます
結婚したカストラートも居るくらいですから
もちろん生殖能力はありませんし女性的な外観は
年を負う事に強調されていきます

あるカストラートが‥‥
ステージで歌っている居る時の事
自慢の美声を披露しようと息をすいこんで一気に声を出した瞬間
すぽ〜〜〜んっと
お腹の中にあった精巣が本来治まるべき所に降りて来た
顔(笑)

彼のソプラノは何処へ???
みるみる声は男らしいバリトンに変わってしまいました
彼のカストラート人生は幸いこれで
The End
彼にとってこれはどんなに嬉しい事だったか!
結婚も出来る!
愛する人との子供も持てる!
なによりも俺は男なんだ〜〜〜〜!って

四葉

おもしろいエピソードです
猫も人も一緒です
俺は雄猫だ〜って喜ぶし
あとになって降りて来る事もあるのです
だからせめて去勢の次期は
ちゃんと成猫になってからしてあげて下さいね‥‥
1〜2回の楚々は許してあげて下さい
おねがいします

揺れるハート


ぽちmini.JPG




ニックネーム ブルースター at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | □問題行動□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

我がままな子にする為に‥‥汗


先日小太郎君&陸君兄弟ご訪問の事を記事にしましたが
ペルちゃんを私に託して下さった
ペルちゃんのブリーダーさんだって
ペルちゃんの初仔の『チロルず』の成長振りを
楽しみに見守って下さっています
小太郎くん&陸くんに逢って来て
彼らが元気に美しく成長した旨をお伝えすると
とっても〜喜んくださいました‥‥
しかし‥‥
私が無意識に小太郎君のことばっか話すので
『陸君はどう?』ってきかれて‥‥
あっ陸君も小太郎君同様に
奇麗な子に成長していましたよっと‥‥

今一度写真を見て確認しようと整理してみたら
‥‥汗‥‥
なんか〜小太郎君ばっか〜
ざっくさっくと出てくるけど‥‥
陸くん少ない‥‥顔(汗)
そうしたら巣立ちの日の
記念撮影も出て来て‥‥

きねん1.jpg
3ヶ月齢の小太郎君です〜っ

きねん2.jpg
これも小太郎君です‥‥
陸君は無し‥‥
あれ〜?
思い出したけど
陸君かくれて撮影拒否したんだったよね

そして今回の記念撮影‥‥

きねん3.jpg

小太郎君ですよ〜大きくなったな
目をそらす癖も健在です

きねん4.jpg

6ヶ月齢の小太郎君‥‥
り、、、陸君‥‥やっぱり‥‥無し‥‥顔(汗)

確かに小太郎君は生まれて次の日お腹を壊したり
体重がみんなより増えなかったり
そして成長すると一際可愛くて
ショータイプかも〜っと日々
楽しみに〜成長を見守って来ました

ひ〜きにしたつもりは無いんだけど
正直言ってひ〜きにしたよね
チロル1(小太郎君)のことばっか抱っこしてたかも
だから我がまま息子に育ったかも‥‥
事実パパさんからも小太郎君が我がまま放題
大将だって伺ってるし‥‥

陸君は手がかからなくて大人なしい子だったよね
でも引っ込み思案なとこがあったから‥‥
チロル4(陸君)を写真に収めようとすると大変だった

ああ〜反省〜陸君〜〜ごめんよ〜!
みんな平等にしないと我がままな子になるんだね
我がままなのは小太郎君の責任じゃないよね
母のペルちゃんは‥‥
チロル1、2、3、4全てに平等に
愛情あれど母一番という荒っぽい子育てをしてくれて
ひ〜きなんてあり得なかった
ひ〜きにして貰いたいのは自分自信
何をさておいてもペルちゃんでつ
赤ちゃんだて位はペルちゃんのだったもの
小太郎君の我がままは‥‥
アタシの責任でつね
顔(え〜ん)

追記
ロシアンブルーはとっても頭のいい猫です
ですから分別を覚えさせないと何時の間にか
自分が一番偉い暴君になってしまう事もあります
駄目な事は駄目!だと教える事と優劣を教える事
猫の顔色を伺ってご機嫌を取る事と愛情とは別ですからね
躾けは大切ですよ!

躾けにおいて問題行動において
猫の行動心理について私が頼りにしてきた
本をご紹介しますね〜!

511BGJTTTVL._SL500_AA240_.jpg
よいネコわるい癖part1
アリス・レア著

514M9Y6MMDL._SL500_AA240_.jpg
よいネコわるい癖part2
アリス・レア著

コッチ part2 が特にお奨めです
ニャント〜アマゾンのレヴューは私が書いてます
書いた事は事実です‥‥
ホント〜チビ&シマ姉妹には困りはてました


ぽちmini.JPG








ニックネーム ブルースター at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | □問題行動□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

■問題行動

ペルちゃん白書1

我が家では新顔の男の子を
上手にリビングデヴューさせるために
まーくんと一緒に女の子のお隣のお部屋に住まわせていました
それをほぼ3週間ほど続けて
リビングに連れて行ってみましたが
力関係が一緒のパンツマンと折り合いがつかなくなりそうだったので
パンツマンをぽーくん&まーくんのお部屋に
通わせる事のしたのです

そうしたらペルちゃんが隣の様子の異変に危機感を感じて
お布団にシッコをするようになってしまいました
こんな風にちょっとした日常の変化で
問題行動を誘発する事があるんです

楚々をしたことには
絶対に何か訴えたい事柄があるはずです
だから怒ってはいけませんよ
胸に手をあてて『何か問題がないのか?』って
洗濯物乾かない!昨日も洗ったのに〜!って怒り沸騰かもしれませんが
どうか優しい気持ちになって
考えてあげて下さい
怒ったとしてもその問題行動は収まりませんよ
エスカレートするばかりです
その問題が病気からくるものだったら命すら危ぶまれます
(病気については→☆病気☆を見てね)

だから怒らないでね
その子の立場になって考えてみてあげて下さいね


☆病気☆
楚々による考えられる病気
□膀胱炎
□結石症
□腎臓病など
いずれも放って置くと命の危機に直面します
尿がうまく排出されない場合尿毒症になってしまいます
その場合48時間で命を落とすと考えて下さい
今年亡くなった我が家のキャンディ……‥
尿毒症が直接の死因だったと思います
最初は心音もしっかりしていましたが尿が出せないことにより
尿毒症に陥り高カリウム血症をおこして心停止に至ったのでしょう
キャンディの場合は高齢でラシックスなどの利尿剤も使えません
苦しむようなら安楽死を選択するか
神様がキャンディをお迎えに来てくれる時を
安らかに眠れるようにと見守ることしかできませんでした
そして丁度2日後(48時間後)に天に召されました


ニックネーム ブルースター at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | □問題行動□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする