2013年01月07日

潤さぁ〜い!

IMG_8003.jpg

クロヨ
わ〜しか+みぃくん+ULU+SUI


三兄弟とクロヨ
ワクチンの前後の年末から少し体調を崩した
(?)
先陣を切ったのはみぃ〜くん
左目がしばしば引っ掻かれたのか風邪引いた?
様子をみつつも1回目のワクチンの日
健康診断の結果これは微細な傷がついた目薬でOKワクチンもOK
心配したけどワクチンの後も何事も無く元気目も治ちゃった
しかし
クロヨが空気が変わると時たま咳き込んでいる …‥
心配なので21日に獣医さんを受診して診てもらったけど
悪い所無いって事になって気になるなら抗生剤とインターキャットを混ぜた
目薬を目と鼻腔に点眼点鼻して様子観る事に

やはり咳が続くから
24日にコンベニアの注射を受けました
悪くも良くもならないな〜っと思いながら
30日あたりからクロヨの様な症状が三兄弟の潤くんにも
空気が変わると少し咳き込む感じ

ひらめき
ちっと思い当たる事があって
試しにクロヨにバイトリルを飲ませてみると
咳が止まる感じ?
もしかして?

年明けてから同じ症状が翠くんにも
これは絶対に
なんらかの細菌感染で咳き込んでいるんだと確信
直ぐに(昨日)獣医さんへ行ってきました
しかし
見た目全然元気なので…‥
空気が変わる一瞬に咳き込む症状だけなので
なかなか説明が難しくて

クロヨはコンベニアでは効き目ないけどバイトリルで良くなった経緯で
テトラサイクリン系のビブラマイシンを処方して頂いたけど
子猫にはペニシリン系アモキシシリン
症状的には軽いので
子猫には強い抗生剤は良くないという理由だったけど…‥

顔(チラッ)

でも〜一晩考えて
アモキシシリンではクロヨが治らなかった
セファロスポリン系のコンベニアと同じでしょ
細胞壁を持たないマイコプラズマなどの細菌には効かない
他の症状が何も無くて空咳だけなんだから対処療法的な抗生剤なら要らない!
ピンポイントで咳の原因の細菌を叩かないと
早く治したくて受診した甲斐がないのよ
こじらす事もあるし
勿論!軽い単独の細菌感染なら
自己治癒能力で治せる事も多いのです
自然に治って気がつかない飼い主さんも多いくらいでしょうけど
でも私ブリーダーだし
咳しなかった子達が咳する様になったら
絶対に黙認できません!

経験上、子猫の場合は少しでも気なる症状があれば
直ぐに治療して短期間で治す事の方がいい
投薬も短期間で済むので腸内環境も崩しにくいし立て直しやすいです
自然治癒能力に任せて拗らせたり悪くなるより遥かにいいのです

万全な状態と健康体でお迎えの日を待って頂いているパパさんやママさんに
お渡しするのが私のブリーダーとしての責任でありプライドです
お姉さん猫さんも居る翠くんの場合はお姉さんまで咳き込んだら大変です
+
わ〜しかは大丈夫なので
体力のある成猫さんは大丈夫だと思われますが
+


顔(チラッ)

で〜一晩考えて調べて
先生に相談して子猫だけども
元気そうに見えても明らかに咳き込む事があるので
マクロライド系のクラリスロマイシンを処方して頂きました
本当はクロヨにも腎臓に負担がかからないこっちの方がよかったんだけど
既にテトラサイクリン系を1日分のませてしまったので現行維持で
現在クロヨには抗生剤の副作用的な所見は何もない
咳込みはぴたりと止まった

ロシアンブルーは腎臓が強くはないし
投薬が嫌いなクロヨなので気管支に張り付いて気管狭窄を起こす事もあるって言う
ビブラマイシンは怖いんだけど
投薬後の2−3週間後の連続嘔吐が狭窄の症状だって調べたけど
なんか〜ドキドキです

三兄弟はみぃ〜くんも含めて投薬して
1日目はアモキシシリンで今日からクラリスロマイシン
咳き込みも無くてすこぶる元気

お待ち頂いているママさん&パパさんにはご心配おかけ致しましたが
超元気っぷりはビデオを見て下さいね
今朝撮影しました



私が一番気になる事は感染症を蔓延させる事です
出来るだけクリーンなキャッテリーを維持したい
それは見た目ではなくてです
見た目をきれいにしても細菌やウイルスに無頓着ではいけません

健康的な運光がトイレに時に鎮座してて臭くても
男の子のマーキングや
女の子のマーキング的なシッコなんかは気にならないけど
見えない細菌やウイルスが一番気になる絶対に注意を怠らない
私のキャッテリー維持のポリシーなんです
あと〜飲み水が新鮮で常に清潔な食器にたっぷりと入っている事も注意してます
ロシアンブルーは泌尿器系強くはないからね
勿論ご飯の食器もですよ

母猫のわ〜しかは体力があるからか何事も無い様です
クロヨは子猫並みに弱いのかな…‥

26日の2回目のワクチン接種までには全快して
無事にワクチン接種が出来るといいのですが
ビデオの様子では全快ですが 顔(汗)

ワクチン当日には健康診断も受けてからワクチンが接種出来るか
先生に判断も仰ぎますからご安心下さいね

IMG_8093.jpg

IMG_8000.jpg

お隣の翠くんにちょっかい出す
潤くんです

IMG_8070.jpg

IMG_7980.jpg

食べさせてあげると
沢山食べる翠くん
実は甘えん坊くんなんです

IMG_8020.jpg

IMG_8026.jpg

最近は落ち着きが出て来た
みぃ〜くん
我が道を行く潤くんに押され気味
みぃ〜くんの目を引っ掻いた犯人も潤くんだしぃ〜っ

潤くん近頃
うるぞうって呼ばれてる
あまりにもヤンチャで五月蝿いので
うるくんのうる五月蝿いうるなのか!

IMG_8052.jpg

ご心配頂いたパパさん&ママさんへ
ご報告もかねて記事にまとめました
大きくなったでしょ
そして
元気一杯なんですけどね

注射猫(笑)猫(怒)猫(泣)注射


黒ハート
引退を考えている大人のロシアンブルーの
ご家族になって下さるパパさんママさんの募集は随時受け付けております

原則的にニュータリング費用を頂戴して
月年齢によりご縁組料は変わります

黒ハート
お迎え頂く条件
1ニャンで可愛がって下さる事
その子によっては猫ちゃんの扱いに慣れている事など
ご希望の子により違ってきますので

詳細は下記メールフォームより
お問い合わせ下さい
クリック
揺れるハートメール
揺れるハート








揺れるハート黒ハート揺れるハート



揺れるハート黒ハート揺れるハート


モバペ|ペット人気ブログランキング

揺れるハート黒ハート揺れるハート


ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです

揺れるハート黒ハート揺れるハート

ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 21:07| Comment(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

殺菌エアーシャワー&エアーカーテン

めでぃ.jpg
我が家の階段に謎の物体が!
これは
猫(足)H2EO抗菌ディフューザー

電動アロマポット
の様なもの?
アロマを楽しむ用途ではなくて
抗菌をメインに考えたものなのどぇ〜す

猫のいる部屋にはエッセンシャルオイルはキツいので
階段に設置しました
特に抗菌に勤めたい産室や子猫のお部屋
淑女達のお部屋のある2階には
ウイルスをはじめ寄生虫&菌関係持ち込みたくないので
階段に設置する事で理に適う感じ

このディフューザーに使うエッセンシャルオイルは
抗菌力を高めるために成分調整をした特別なオイルになっています
殺菌力はかなり期待出来そうです
同時に猫に有害な成分も多くなっていますから
階段に置く事でナイスポジション!

人が階段を通過すると殺菌エアーシャワーを浴びて通過
殺菌カーテンとしてそこを塞ぐ役割も期待できる
一石二鳥な力を発揮する
かな〜っと
顔(チラッ)

ON/OFFのモード切り替えで
とても使い勝手もいい
性能も中々です
幅15センチ×高さ11センチ×奥行17.5センチとコンパクトながらも
噴霧粒3〜5ミクロン
拡散範囲35平方メートル(約22畳/天井高2.5m)
超音波なので湿気もあまり気にならず
オールシーズン対応
我が家で大活躍中です!

かわいいお ま けかわいい

みっくんあい.jpg

母はやはり満が愛しいの
どぇ〜す


ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

感染症いろいろ消毒もいろいろ2

真菌〜エンブロープ有無ウイルスにいたるまで
前回の記事で抗菌出来る消毒薬は
次亜塩素酸ナトリウム液500-1,000ppm
5Lの水にキッチンハイター(塩素濃度5%)と考えて
2杯=500ppm 4杯1,000ppm
って云う事が解りました

この消毒薬を洋服や自分の手にかける事はちょっとまずいです
漂白されちゃいますから‥‥

そこでで登場するのが
電解次亜水です
私が使っているのは
猫(足)コモスイ


これは服にかけても手にかけても
ペットにかかってしまっても
何事も無い〜だからこれを訪問の折には携帯
猫家族がおいでの方の来客にはこれをかけてもらう

空気の清浄もお客様がお帰りになった後や
掃除の仕上げに浮遊したウイルス除去の為にこれをスプレーします

もう一つは
猫(足)370mlボトルに
アルコールと精製水(不純物の無い)を半々
エッセンシャルオイルのユーカリを4〜5滴ほどで作った
溶液をスプレーします

猫(足)カリシウイルスや真菌には
同じ要領でハイターをキャップ5分の1くらい入れます
精製水(不純物の無い)で薄めます
次亜塩素酸は有機物に触れると殺菌力が落ちるので
精製水の方がいいと思います
しかし匂いが嫌なのでティーツリーオイルを1滴‥‥
これで次亜塩素酸の効力は下がっても
ティーツリーオイルの効力が加算されて+-0??

猫(足)拭き掃除には洗面器に5〜10滴のユーカリオイル溶液や
ティーツリーオイル溶液を作って拭きます

猫(足)汚物には細菌性の鼻水やタンや糞や吐瀉物
原液の強酸性電解水や電解次亜水コモスイを
スプレーして拭き取りビニールに入れて密閉処理
もう一度汚物があった場所に強酸性電解水や電解次亜水を
スプレーして拭き取る
猫(足)これを次亜塩素酸ナトリウム液500-1,000ppmでしてもいい

猫(足)トイレの匂い対策には抗菌する事が必要
コスモ水や強酸性電解水の原液か50%ぐらいに水で
薄めたものをスプレーする

猫(足)細菌に触れた洋服は
エッセンシャルオイルを濯ぎの水に15滴程いれます
もう少し殺菌したい場合はキャップ半分くらいハイターを入れます

猫(足)完璧な殺菌については前の記事を参考にして下さい

ぽちmini.JPG






ニックネーム ブルースター at 23:49| Comment(16) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感染症いろいろ消毒もいろいろ1

ウイルス
→エンブロープ有無は
抗微生物スペクトル早見表を参考

■猫免疫不全ウイルス(Feline immunodeficiency virus: FIV)
レトロウイルス科(レンチウイルス属)→エンブロープ有
太陽光線、紫外線照射、熱などで簡単死滅
咬み合わない限り感染の機会はきわめて少ない
室温では数分から数時間で感染力を失うが
排泄物などで湿った敷物などでは
やや長く感染力を保つこともある
石鹸やアルコールで手を洗い人間がウイルスを運ばないようにする
感染猫の使用した敷物などは廃棄したり消毒洗濯

熱水(80℃10分)
アルコール
次亜塩素酸ナトリウム液200-1,000ppm

■猫白血病ウイルス感染症(Feline leukemia virus: FeLV)
レトロウイルス科(ガンマレトロウイルス属)→エンブロープ有
感染の経路は上記に同じと考える

■猫コロナウイルス(Feline coronavirus: FCoV)
コロナウイルス科(コロナウイルス属)→エンブロープ有
I型 FCoV
II型=犬コロナウイルスとの組み替えで発生
両者は感染していても無症状
バイオタイプ別
FCoVI型かII型が猫に感染して
下痢軟便を起こす→腸コロナウイルスFECV
FCoVI型かII型が猫に感染して変異して
伝染性腹膜炎を起こす→強病原性コロナウイルスFIPV

FCoVは猫の体外では不安定
室温では数分から数時間で感染性を失う
太陽光線、紫外線照射、熱などでは容易に不活化
56℃でも数分で感染性を失う

しかし猫の糞便から別の猫の口へ
人間が運ぶことに事により容易に感染する
感染の鎖を切ることが簡単ではない事も事実

熱水(80℃10分)
アルコール
次亜塩素酸ナトリウム液200-1,000ppm☆参照

■ネコカリシウイルス
(feline calicivirus: FCV)→エンブロープ無
ウィルスの感染力は強い
感染したネコと直接触れ合ったことによる感染
感染したネコのくしゃみ等による空気感染
感染したネコと人間との接触を介しての感染
など多岐にわたる
乾燥した環境下にウィルスを置いた場合
3〜4週間もの間ウィルスが生存している

熱水(98℃15〜20分または80℃での10分洗浄)
次亜塩素酸ナトリウム液500-1,000ppm☆参照
(特別な場合には5,000ppm)

■猫ヘルペスウイルスI型
(feline herpesvirus type1:FHV-1)→エンブロープ有
感染したネコと直接触れ合ったことによる感染
感染したネコのくしゃみ等による空気感染
感染したネコと人間との接触を介しての感染
など多岐にわたる
猫の体外では不安定
通常約1日で感染性を失う

熱水(80℃10分)
アルコール
次亜塩素酸ナトリウム液200-1,000ppm☆参照

真正細菌 原虫 他
■猫クラミジア症(偏性細胞内寄生体)
(Chlamydophila felis)
グラム陰性菌に似るが不明

アルコール
熱水(80℃10分間)
次亜塩素酸ナトリウム液500ppm☆参照

■トキソプラズマ症

■クリプトコッカス症
(Cryptococcus neoformans)
空気感染
保菌猫及び動物との接触
保菌物との接触

■猫伝染性貧血(ヘモバルトネラ症)

■サイトークスゾーン
 血球に寄生する病原性の極めて強い原虫
 猫が感染すると死亡する確率が非常に高い(日本では未発見)

熱水(80℃10分)
アルコール
次亜塩素酸ナトリウム液200-1,000ppm☆参照

真菌
■皮膚糸状菌
保菌猫及び動物との接触
保菌物との接触

熱水(80℃10分)
500-1,000ppm次亜塩素酸ナトリウム液☆参照
アルコール(アルコール製剤は揮発による濃度低下がある)

酵母菌
■カンジダ(Genus Candida)
保菌猫及び保菌動物との接触
保菌物との接触

熱水 (80℃10分)
200〜1000ppm次亜塩素酸ナトリウム液☆参照
アルコール
0.1〜0.2%塩化ベンザルコニウム
0.1〜0.2%塩化ベンゼトニウム
0.1〜0.2%塩酸アルキルジアミノエチルグリシンなど


消毒薬の濃度は微生物の抵抗性によって適切な濃度を選択する
一般に濃度が高いほど殺菌効果は上がるが
低水準消毒薬のなかには繊維に吸着され
濃度低下を起こすものがある

ポビドンヨード、次亜塩素酸ナトリウムなど
有機物が混入すると濃度低下を起こす

グルタラール次亜塩素酸ナトリウムなど
時間の経過と主に消毒濃度の減少


☆次亜塩素酸ナトリウム液のつくりかた
使う薬品キッチンハイター(塩素濃度5%)
5Lの水に対しての割合です
0.02%(200ppm) 20ml=ハイターキャップ1杯弱
0.5% (500ppm) 50ml=ハイターキャップ 約2杯
0.1%(,1000ppm) 100ml=ハイターキャップ約4杯


比較的猫にも安全で私が使った事がある消毒薬
今の所使用していても
妊婦への影響→胎児の畸形
下痢も肝臓の数値も悪くなっていません
*クレゾールは胎児への催奇性が懸念されるからNG

猫(足)アンテックビルコン広範囲消毒薬

成分
酸化剤(ペルオキソ一硫酸水素カリウム)
有機酸/触媒(スルファミン酸)
界面活性剤(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)
塩化ナトリウム

猫(足)パルエックス広範囲消毒薬

成分
酸素系酸化剤、植物性脂肪酸エステル

猫(足)コモスイ
コモスイは60度以上に加熱された時点で効果を失う
それ以下の温度では効力が増す

電解次亜水
原液(pH6〜7 200ppm)
1000ppmの次亜塩素酸ナトリウムに匹敵
成分
浄水、次亜塩素酸ナトリウム、希塩酸

猫(足)強酸性電解水
原液(pH2.7以下20〜60ppm)
1000ppmの次亜塩素酸ナトリウムに匹敵
成分 
浄水、次亜塩素酸ナトリウム
1週間で効果がなくなって普通の水になってしまうので
真菌治療の消毒薬アトピーや皮膚洗浄の為の消毒薬として
獣医さんで処方していただきましょう

患部の治療や消毒以外はpHが酸性できついので
コートを痛めたり変色するので
ペットに直接噴霧する事は控える
消毒に使った後は拭き取る
過去に消毒用に処方を受けた時に説明を受けています
確かに我が家の子‥‥変色しました
ブラウンタビーのキャンディは大丈夫だった

ちなみに猫用のシャンプーで
コートを痛めないとうたっているものは弱酸性pH5
それでも洗いすぎれば赤くなる‥‥
(ブルーのコートは変色し易いので気をつける)
我が家の仔で毛色がピンクになった子がいます顔(汗)
ブルーミングをした所に唾液がついても変色→茶色っぽく
お風呂好きだったのでお風呂に入ってシャンプー分が
しっかり流しきれていなかった?→全体的にピンクっぽくなった
日光浴が好きだったので変色も進んでしまったのかな‥‥

猫(足)消毒用エタノール


猫(足)メディフレグナンス
抗菌用エッセンシャルオイル

私は拭き掃除には次亜塩素酸の様に薄めた
エッセンシャルオイルを使っています
ノミやダニよけにもなってとてもいいです

効ウイルスとして防虫としてしますが
猫がアロマ成分の肝臓での分解酵素を
ごく少量しか持っていない為に
注意して使う事

Use.jpg

多少口に入っても安全だとはメーカーはうたっていても
猫が悪戯したり舐めたりしない様に注意して取り扱う
犬と違って猫はセルフグルーミングをしてコートを舐めるので
直接猫にどんな物もスプレーする事は一切辞めておきましょう
また皮膚からの吸収も猫はとてもし易いので注意が必要です


大変参考にさせて頂きましたサイト
猫(足)Y's Squareさまからリンク
猫(笑)抗微生物スペクトル早見表
一目瞭然で消毒薬と消毒の仕方が解ります

猫(足)機能水研究振興財団さまからリンク
猫(笑)機能水とは

ぽちmini.JPG

ニックネーム ブルースター at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ペット・オーナー同士のエチケットって?

IMG_3961.jpg

いつも思う事がある‥‥
ニャン家族を愛していれば
そんな思いを共有出来るニャン友さんが欲しい〜って
思うのは当然の事ですよね〜!
ニャン友になれば
お互いのお宅へおよばれする機会もあります
それは〜それは楽しい一時です

顔(笑)

でも‥‥こっちの気持ちとは反比例して
ニャン家族はテリトリー以外のニャンコとは
友達になりたいとは思っていないのです
悲しいかな〜我が家を巣立った子猫達ですら
母猫の事も兄弟姉妹達の事も忘れて
他所ニャンあっちいけ
って〜敵対心バリバリでつ
ペルちゃんですら〜陸くんにシャ〜!でつ

成猫になって尋ねてくれた我が子達も
テリトリーではない場所に来て他ニャンが居るって
怖がってしまってシャ〜〜!
帰宅してストレス性軟便とか
結果的に飲まず食わずになってしまうので軽い胃炎の嘔吐や
ストレスは免疫系を弱らせるから風邪をひいてしまったり
あんまりいい事無い様です〜っ

こう云う事って本当に猫って生き物を
愛情を持って理解していれば検討がつく事です
愛情はその真実の生態を知ろうとします
どんな本にも猫科は単独主義者
餌が豊富にあれば血縁の雌同士でテリトリーを共有するが
母猫は仔猫の頃を過ぎると雄猫を追い出してしまう
雄は性成熟と共に自分のテリトリーを持つ
(近親交配を避ける自然の摂理)

愛するがあまり人の価値観を押し付けて
擬人化する事は猫には迷惑な事にゃんですね

だから〜猫を連れての猫家族の居るお宅への
ご訪問はよくないな〜って思うんです
人同士はお互いのお家に行く事は楽しくっていいですけど

そろそろ本題に実は人同士でも
問題があるんですエチケットの問題です

猫(怒)

それはお宅の猫は病気ですか?ってきけないでしょ‥‥
でも病気だったら移る事だってあります

当然っ白血病やエイズの検査は陰性でも
あなたのお家の猫ちゃんは軟便や下痢する事が多い?
ええ〜じゃ〜コロナウイルスの数値はFIPは?
もしやその下痢はトリコモナスやコクシジウム症
ジアルジアかも〜っ

ワクチンも毎年受けているかもしれないけれど
ワクチンを受けていても軽くすむって程度ですから
カリシウイルスは?ヘルペスウイルスは?バルボは?
クラミジアは????

本当に我が子が可愛くて勉強している飼い主さんなら
そう思って心配になる筈ですよね

でも手洗って下さい消毒して下さい
服もお宅の猫ちゃん抱っこしたなら〜消毒薬吹きかけて下さい!
って単刀直入に言えないですよね‥‥
私の様なブリーダーでもなければ特に‥‥
私だって言い難いですよ〜〜っ
顔(え〜ん)

だからエチケットとしてお互いに消毒薬を持参して伺う
自分から手を洗います〜ってお互い気持ち良く衛生観念を持って
お宅訪問をしたいものです

それが常識になれば〜感染の機会はどんどん減って行く筈です

おまけの補足

一番気をつけなければいけないのは
猫カフェの様な猫ちゃんの沢山居る所
キャットショー会場もです(行く機会があれば気をつけて下さい)
ここは擬人化して人間と同じに考えて下さい
インフルエンザが流行れば人が集まる所には行かないでしょ
マスクするし手洗い&うがいに加湿器
猫家族はマスク出来ません手荒い出来ません

帰って来て我が家の子が一番でつって抱きしめる前に
先ずは手洗い抱っこしたお洋服はお洗濯して部屋着に着替えて
(お洗濯は消毒用エッセンシャルオイルを入れるなどして)
そ〜してからっとして抱っこして下さいね

忘れちゃいけない事がもう一つ

猫(足)

お外の猫ちゃんが闊歩している道を歩いた靴
玄関に脱ぎ捨てた靴も猫が悪戯してしまう環境なら
必ず鹿田つける事これは常識です!

あんまりこう云う事って教えてくれる人って居ないでしょ
私は苦い経験で学びましたから〜出来れば多くの飼い主さん達に
苦い経験はして欲しくないな〜って
そう思って記事にしました
ご参考までに

猫(笑)

次の記事では
用途にあった消毒液の作り方をご紹介します


ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

フィラリア予防薬と劣性遺伝のMDR1遺伝子変異



Dr.HOUSE シーズン4
Dr.ハウス/シーズン4が始まったぞ〜〜!
火曜日夜11時から毎週みんなで観ています
ぱ〜ちゃん、くみ子、イチロー
そして〜ブラぴ〜ちゃん

コヤツは途中から居眠りしてる


3話目はね興味深い話題だったんだ
フィラリアに感染した患者さんのお話

主人公はSMA(脊髄性筋萎縮症)を煩っていた
車椅子生活を余儀なくされていたけれど彼は明るく
介助犬のパートナーと生活を送っていた
ある日‥‥
横断歩道を渡ろうとした時に車道の真ん中で失神してしまう

毎度の事ながら物言わぬ患者の状態から診察して
導き出した病気を消去法で検索して
フィラリア症が有力だと導き出した!

早々にイベルメクチンの錠剤を処方した
獣医さんでフィラリア予防に犬や猫に処方される
あのお薬カルドメックです

しかし彼は治らない‥‥
薬が効かないって事はフィラリアではない???
彼のパートナーの介助犬も心配そうに彼の傍らに付き添っている

呼吸困難を起こして他の感染症を疑った
しかし抗生剤も消炎剤も効かない
それならばリンパ腫癌????

これも違った‥‥
癌ではないなら助かる見込みは何処かにある

しかし彼は言う
SMA発症からだんだん身体が動かなくなって
とうとう何も出来なくなった
唯一の楽しみだった食べる事さえも今となっては出来なくなった
も〜終わりにしたい動かない身体から解放されたいんだ

ボクのパートナーを隣に連れて来てくれ
犬が彼のベッドに連れて来られた
キュ〜ンと泣きながら力つきてゆく飼い主に寄り添う
ボクはもうこいつを自力で撫でてやる事も出来ない
ボクの手を犬の頭にのせてくれ感謝を込めて撫でてやりたいんだ

そして彼は亡くなった
暫くして犬も後を追う様に亡くなった

犬と人の共通の感染症???

その時ハウスはピントきました
犬の種類はコリーじゃないか?

確かコリーの雑種だと

この犬種はMDR-1 遺伝子(P-糖蛋白)の劣性遺伝だ
糸状虫は駆除出来てもその毒素を排出出来ずに死亡する
犬はイベルメクチンの中毒だ
彼は薬をちゃんと飲んだのか?

その筈です

イベルメクチン錠を服用する所を確認したのか?

‥‥

病室の隅や器具の下を探ると
犬に齧られた錠剤を入れるカップが見つかった

バタバタと検査をしていた中で渡されたイベルメクチン錠
飲まずに次の検査に移ってしまって
そのまま置き忘れて飲み忘れたままだったのだ
それを犬が悪戯して食べてしまった結果招いた死だった‥‥

解剖の結果
彼の肺からは糸状虫が見つかった


ちゃんと注意していれば
患者も助かった
犬も助かった筈だった

ココで注意したい事はペットが居るなら
何物も置きっぱなしは駄目!
危険だって事です!

何?MDR1って劣勢遺伝って

イベルメクチン=カルドメックって???
もしかしたら去年我が家から巣立った子が
中毒を疑われる症状を出した
猫にとってはフィラリア予防からノミにダニお腹の駆虫までできる
便利なお薬って言われているあれです

足が立たなくなって振らついて〜いつも登れる所に登れなくなった
って泣きそうな声で電話があって伺ううちになんだか‥‥
フィラリアの薬とノミよけの薬など定期的に
獣医で処置してもらっているって‥‥
室内飼育なのになんで〜そこまで!
しかも治療費を伺うとべらぼ〜〜〜な金額!
で‥‥今日はそれを‥‥

その時も調べてみました〜が
犬も中枢神経症状で振らつく〜ってありました
猫も同じ様な症状が出てもおかしくないでしょ〜よ
犬より肝臓腎臓が限られた範囲でしか解毒出来ないし
皮膚からの吸収も早いし
劣性遺伝のMDR1遺伝子変異とは関係ない中毒症状でしょうけど
でも大丈夫な猫と我が家の子の様に大丈夫じゃない子がいるから
遺伝的要素もあるのかしら遺伝っていうよりも体質‥‥
最初は何ともなかったと言っていたので
とうとう今回の処方から肝臓で処理しきれなくなった
(アレルギー症状も出ている)薬物アレルギー→

私の判断は予防の為にだったら辞めてください
罹患しているのなら細心の注意の元に処方してもらう
命取りになる事も考慮の上で

犬の問題はもっと深刻ですよね
私は犬の飼い主経験が無いので遺伝性疾患で
フィラリア薬が特定の犬の命取りになるなんて
知らなかったのですが
獣医さんに行けば必ず何方かは
愛犬に処方を受けているフィラリアの薬‥‥
狂犬病ワクチンの様に義務化している様にさえ見える
しかし獣医で一度もこのMDA1の説明を受けている
飼い主さんに会った事が無い
逆にウチの子はMDR1遺伝子変異かもしれないので
お薬を違う物にしてもらえませんか?って
相談している飼い主さんも見かけない
ど〜して??

気になったら事前に検査出来ますから心配しないで下さいね
例えばコチラとかで→
KAHOTECHNO

MDR1について
とても解り易く説明されているサイトを発見しました
私が説明するよりよく解ります
リンクさせて頂きました
犬(笑)犬のことby京子アルシャーさま
くすりMDR-1遺伝子というやつ (1)
くすりMDR-1遺伝子というやつ (2)
くすりMDR-1遺伝子というやつ (3)

上記リンク切れ
くすりこちらから見てください



ボーダーコリーの遺伝病のCL症の時も
海外ではすでに血統管理されていたのに日本では全然‥‥
治療法も病名も解らぬまま獣医も飼い主も
(種特有の遺伝性疾患については獣医も解っていない事が多い)
そして犬は本当に苦しんだ‥‥

農林水産省
動物医薬品検査所からのリンクです
詳しい事はコチラをクリック→イベルメクチン副作用
犬だけではなく犬種も記載して欲しいですよね
“動物医薬品検査所”猫.jpg
クリック拡大猫(足) 猫は死亡しています‥‥

やはり強い薬なんですよ

ここでモニターになってくれた猫の命を無駄にしない為にも
獣医の話を鵜呑みにするのではなく
事前に自分で調べて自分の子を守らなければいけない
そう思います‥‥


ぽちmini.JPG

ニックネーム ブルースター at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

話が終わらない‥‥

マヌカに注目猫(足)
の記事から調べて行くうちに
終わらない話になって
すっかりパラドックスに嵌ってしまった

6.10po2.jpg

アロマテラピーをエッセンシャルオイルを用いて
猫にするって‥‥考えられますか?
顔(え〜ん)
実際に猫は自分の身体が無臭が好きな動物です
体臭が強くて匂いがしたら
獲物を捕れませんから
常に無臭でいようと清潔に毛皮を保っていますよね
少しでも変な匂いがすれば
必死に毛繕いをします
撫でてあげた所を汚い臭いと
一生懸命舐めて毛繕いしてるのを見つけて
ちょっと傷つくけど
それが彼らが今まで生き延びて来た野生の本能
アロマテラピーなんてもってのほか!
人の価値観押し付けるな
あちきはコレに関しては猫の代弁者になるたい
猫(怒)

補足
Tタッチ療法と云うのを
フラワーエッセンス(レスキューレメディ等)
を用いてする事はあります
これはそもそも馬の緊張を和らげる為に用いた事が最初
アロマの効果は関係ないマッサージ療法です
私自身も馬にもやってあげた事があるけど直ぐに心を開いてくれて
凄く気持ち良さそうでした
これは良いですよ効きますストレスのかかる皮下輸液の後に
何時もピリンにしてあげていました
本当に癒される様です
まったやってくれ〜〜っと
いつもお顔を差し出してきました
顔(笑)

さて〜と本題の終わらない話ですが
ここ最近よく目にするエッセンシャルオイルが
毒だと云う記述‥‥

あたりまえだよ〜〜〜!
先ずはアロママッサージなんぞ〜猫にすれば
必死に臭いとそのオイルを舐めとる
それは凄い害になります
殊更猫に禁固だと云うティーツリーオイルを使ったら
恐ろしい結果を招くでしょう
人だって舐めたら害になります
皮膚から吸収したオイルだって体調次第では肝臓で解毒出来なくって
害になるしアレルギーを起こしてしまう事だってあります

だから全てのオイルを試す前に
必ずパッチテストをする様に注意がありますよね

それでは真菌駆除や殺菌の為のシャンプーに
ティーツリーオイルの成分が入っている
それは害になるのか?
成分を調整してある事もさることながら
しっかりとシャンプーを濯いで下さいとあります
もちろん舐めれば害になります‥‥
ティーツリーは猫の肝臓では他の動物よりも
解毒し難い特性がある成分が含まれていますからね

特に1.8シネオールや
主成分のテルピネン-4-オール(100%オイルでのLD50=1.3g/kg)
人にも経口毒として知られています

確かにこのティーツリーに関しては
猫のみならず犬でも死亡事故が起きています
猫、犬だけではありません
人にも過剰反応を起こす強いオイルですから
取り扱いに注意する事が必要です

しかしそうした事故は
成分無調整の原液のオイルか
エッセンシャルオイルを希釈しないで使用した例の様です
ノミの傷口からオイルが入った猫の死亡の記述を
10年以上も前に本で読んだ事があります
コレも確かエッセンシャルオイルの原液です
ティーツリーオイルの所為?
飼い主の無知の所為?

でも‥‥それに変わる
酢酸クロルヘキシジンとか
サルチル酸配合のシャンプーなら安全なのかな‥‥
サルチル酸は猫に使う時は細心の注意が必要な
アスピリンの主成分です

ここで冷静に考えると
どっちも殺菌効果がある成分が入っているのだから
安全である筈がないのですよ
顔(え〜ん)
舐めちゃったらやはり肝臓に悪いし
合わなければショック症状や皮膚炎をおこしてしまう

床の掃除をする時には?

広範囲スペクトラルの消毒剤を用いる
グルタラール
(人体へは毒性が強いために使用できない)
次亜塩素酸ナトリウム
(小児の経口致死量は5%液で15〜30mLとの報告もある)
ポビドンヨード
(甲状腺機能障害の患者に長期大量に使用不可
幼児・妊産婦に対する使用は慎重に行う必要がある)
エタノール
(アルコールです)
全部猫が舐めたら危険すぎる!

これからに替えてバケツに1杯の水に15滴程の
1.8シネオールの含有しているユーカリオイルで床の拭き掃除を
するって事は上記の薬品を使うより
‥‥猫に危険だろうか‥‥   

感染予防の為に6帖程の部屋での2Lのお湯のスチーム加湿器に
3滴のユーカリのオイルやタイムのオイル
これはどうだろ?

抗菌の為にオイルを使う時は
人がアロマを楽しむアロマポットでは猫には強すぎる
たちこめる成分が猫には強すぎると思う


補足
上記の例にしたオイルはかなり殺菌力が強いので妊婦や
体調不良や特に肝臓が悪い猫のお部屋ではNGだと思います
もう少し刺激が少ないオイルを選ぶ等します

自然から作った物だから安全だと云う概念はおかしい事だと思う
殺菌や抗菌を駆虫を期待するならやはり毒

自然派思考で行くのか現代科学の恩恵にあずかって
ケミカル思考で行くのかの違いでしかなのではないのかな〜?
正しい知識で何を選択すべきかをしっかり把握して
我が子を守ろう!
親の無知は我が子の死を招きます
今後も我が子可愛さにひたすら柔軟に学び続ける事
コレ大事!
結局終わらない話のままでつ
顔(え〜ん)

私が今一番愛用しているのは
これ→強酸性水
除菌生成水+噴霧器猫(足)
強酸性水.jpg
クリックで拡大 猫(笑)

真菌からカリシウイルスにも効くから凄い


ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

マヌカに注目!


改めて自分の過去ログから発見!
新型インフルエンザ撃退はタイムよね!
タイムの使い道はカポナータだけではないのよ〜〜!

Click猫(足)

タイムで検索すると解るけど
種類があって
猫が居る場合は刺激が少ない方を選んで下さいね


使い方はリンクもさせた頂いている
テトさんの猫(足)サイトで詳しく紹介して下さっています
私の大好きなサイトです!

タイムを購入するなら
ここがお買い得かな猫(笑)タイム

次いでに‥‥いつも疑問が残るティーツリー
我が家では希釈して使っているけど
今の所何事も無い妊婦に畸形が出る事も無いし
健康を害した子も居ない
でも蚤の刺し傷からティーツリーオイル(原液)が入って
亡くなった猫が居た事も事実の様ですし〜
猫には害がある事は事実です
皮膚から吸収した成分を肝臓に蓄積して排除出来ないから
ティーツリーはいけないと言われています

ティーツリーと同じ効能を安全に取り入れたいなら
それなら〜マヌカがいいみたい
ノミとダニ予防や真菌予防にはマヌカが安全な様ですね
寧ろティーツリーよりも20〜30倍の抗菌活性作用があるの〜?
でも抗菌成分が違うので
猫にも安全で人もハーブティーとして頂けるのです
かつて〜オーストラリアのティーツリーと
ニュージーランド・ティーツリー=マヌカの事
を混同していた様な事があったみたいですね
私は疑問に思い調べてコレって危なくない????
って心配に思っていたけど
ハーブも間違えたら危険ですから取り扱いには気をつけてね!
薬草は薬の元だもの
やなぎの葉がアスピリンの元って知っていましたか?
全てこんな具合なのよ
注意しよう
顔(チラッ)

猫(足)マヌカの使い方と効能
ピロリ菌を殺菌すると云う猫(笑)マヌカハニーも大好き!
お味が好きなの紅茶にいれて頂くと美味しい!
この美味しい頼もしい蜂蜜を分けてくれる
可憐な花を見たくて苗を育てたけど
立ち枯れてしまったんです
顔(泣)
憧れのマヌカの木
このお花が大好き〜!

manuka.jpg

こうして色々調べてみると
マヌカだけでも充分かもしれない
高価なオイルなので掃除には抗ウイルスにはタイムやユーカリ
真菌にはティーツリーを使うとして

加湿器や直接スプレーする時はマヌカを使う‥‥
猫(足)ティーツリーファームのマヌカ
マヌカも購入出来ました
私はオーストラリア系のオイルは
猫(足)ティーツリーファーム
で購入しています

ああ〜久しぶりに
マヌカハニーを入れた
アールグレイが飲みたいな



ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

除菌生成水+噴霧器


生成水.jpg

ニャンズへのプレゼントは実はコレ
生 成 水 です
実際に獣医さんで消毒用に処方された事もあります
(舐めても大丈夫なので)
殺菌用に使っていた猫友さんもいて
いいな〜と思っておりました

淑女達のお部屋の加湿器が弱ってきたので
壊れるのも時間の問題
思い切って噴霧器(加湿器+ファン)と一緒に
生成水も購入しました〜!
前からあるDr.パオ→除菌水プリジアよりも
お得だったので
こちらのメーカーにしました
コモスイ(次亜塩素酸ソーダ+希塩酸+水=生成水)
SAMORE

実際に使ってみて記事にしようと思ってまして
いいですよ〜コレ!
使い方は‥‥
希釈倍数によって色々と使用出来ます

ひらめき原液を20パーセントにして
加湿器に入れて使えば空気中の除菌
ひらめき原液を2倍に薄めて消臭&除菌
瞬時に匂いも消えると思いましたよ〜!
我が家で1番必要だったのは‥‥
衣服の除菌です‥‥
仔猫のご見学の際には手を洗って頂いています
その際に衣服も希釈した消毒液を
スプレーさせて頂いています
無臭に近いこの生成水は役立ちます!
猫(笑)

生成水1.jpg

しかもなめても平気なんだよ‥‥
満なめてごらん(ウソでつ)
そ し て
1番お得な20リットルで購入

生成水3.jpg

あぁぁ〜買ったとも!
君たち直ぐ汚すし〜臭くするから
早々に無くなちゃっうって

と こ ろ で‥‥
なんで満がココに居るのよ
夜は帰って来て一緒に寝てるんだよね
猫(笑) へへ


ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

エッセンシャルオイルで空気の消毒

乳鉢.jpeg
いいわね〜それって
物欲しいそうにしたら
(申し訳ないです)
欲しかった乳鉢をネコ親戚さんから頂いてしまった
〜嬉しいです〜
他にも色々と
ありがとうございます
これでビタミンCもリジンもエビオス&ラクトーンも
卵の殻のカルシウムパウダーも粉みじんです
健康UP特製粉粉が作れます


そんな訳でちょいと色々調べていたら……‥
重症急性呼吸器症候群(SARS)コロナウイルスの分類

人呼吸器コロナウイルスがSARSに変異したの?
ハクビシンのコロナウイルスが人にジャンプしたの?
上記の記述ならネコ腸コロナウイルスがFIPに変異するのに
似てますね……‥
でも元々コロナウイルスは変異し易いウイルスだから
そうなるのでしょうかね
だからどっちもワクチンは作れないんですね……‥
だったら予防に徹するしかないですよね

ウイルスの分類
SARSウイルスの特徴
猫のウイルス病公式ガイド

抗ウイルス薬リバビリン
抗ウイルス薬ヴァイデックス(リバビリン)

抗ウイルス薬カレトラ
抗ウイルス薬カレトラ
SARAS治療には上記の薬と免疫抑制の為のステロイドを使う


なんて色々サイトを開いて行くうちに
そうなんだ〜っと発見
タイムのエッセンシャルオイルがSARSが猛威をふるった時
威力を発揮していたらしい……‥って事は〜exclamation
同じ系統のウイルスであるネコ腸コロナウイルスの殺菌にも
いいてことですよね!

猫とアロマの自然療法
ノロウイルス&免疫力

それならタイムを加えて
掃除の後や来客の折お部屋にスプレーする
エッセンシェルオイルのブレンドをヴァージョンアップしょう!

真菌感染とウイルス予防の為のティーツリー
カリシウイルスに対しての次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)
腸コロナウイルスに対してのタイム
混ぜてどんな臭いになるかはやってみないと解らないけど……‥

*タイムは子宮内物をスムーズに出させる作用があるので
お産をスムーズにもする作用もあります
だから妊娠中の使用は気をつけましょうね
使わない方がいいですね早産になったりしますから
出産が遅れているなどの時に使うものです
あとは出産後の子宮内の汚物をきれいに出させる為にですね
私は今まで産後の悪露の洗浄には
クラブアップル(フラワーエッセンス)を使って来たけど
今度はタイムにしてみようと思っています
腸コロナウイルスが母子間の感染が
メインルートだとする説が有力なら
このタイムでのスチーム加湿や拭き掃除は有効ですよね
一席二兆だもの!

〜今日は取り留めないな〜
自分にとっての覚え書きの様になってます

わーい(嬉しい顔)この記事UP後で発見!
タイムとブレンドして合うオイルにティーツリー!

引き続き里親さん募集中です
ヨロシクお願いします〜☆
bianca ba.jpg

ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 15:56| Comment(8) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

□L-リジンとアルギニン

空気が乾燥してインフルエンザに怯える季節がやって来ましたね
同様に猫族にとってもウイルス感染が心配される季節の到来です!


アルギニンは必須アミノ酸です
このアミノ酸は猫の餌の配分の中には含まれている栄養素です
なぜなら鶏肉等の高タンパクな食材には含有するものだからです
必須アミノ酸のL-リジンも同じ様に含まれています


ここで厄介な事がおきます
アルギニンは猫の感染症を引き起こすヘルペスウイルスの餌になってしまうと云う事です
日常の猫の様子を観察すると……‥
何らかの感染症を引き起こした猫は何も食べずに渦困っていると思いませんか?
これは自然から身体が学んだ知恵なのです抗生剤も消炎剤もなく自力で治そうとする時には餌となるアミノ酸をウイルスに与えない様にして身体は発熱を伴って戦うのです

逆にL−リジンはヘルペスウイルスを沈静化する作用があります
人間でもヘルペスができやすい人にはアルギニンを摂取する事を制限されています
同時にサプリメントとしてL-リジンの摂取がすすめられています


猫も同様で感染を防ぐあるいは効率よく日和見感染するヘルペスウイルスをコントロールするためには猫が摂取しなければいけない栄養素の中にアルギニンは必ず含まれてしまうのならサプリメントとしてL-リジンをもう少し加えて摂取すれがいいのです

このシステムを強化した餌がロイヤルカナン社のクイーン妊娠授乳中の母猫用、キツン34ベビーキャット34です
しかしこれらの餌はニュータリング後の体重コントロールが気になる子達には不向きです

☆ここからは〜私だったらこうすると云う提案ですから
全ての子達に適応するとは限りませんのでご参考までに



人間用のサプリメントで添加物のないものでを選んで
人間の体重50キロとして摂取する一日分を猫の体重で割って分量を割り出して与える
■L-リジン/500mg■

猫用もあるけどお高いですね〜っ
■F-リジン粉末 猫用L-リジン■

または……‥

自然志向のサプリメントとしてヘルペス治療に効果のあるオリーブリーフを与える
■オリーブリーフ■

予防として与えるならコッチがおすすめです
こちらはヘルペスだけではなくエキナシアとシベリア人参も含まれているので他の感染症の予防にもなりますね
■オリーブリーフ&エキナシア/シベリア人参プラス■

環境の除菌には〜
こんなエッセンシャルオイルを使ったやりかたもありますよ
私も愛用しています私はエッセンシャルオイルと共に浄水した水にハイターを数適たらします(これでヘルペスウイルスのみならず一番除菌することが厄介なカリシウイルスにも若干の効果が期待できます)
■エッセンシャルオイルで除菌■

☆注意☆
ハイターは有害ですから使う時は餌や水をどけて使って下さいね
我が家でもこれが環境ホルモンである事がよく理解できる行動を猫達がとります
まるでキャットニップやまたたびにする様な行動をとるのです
キャットニップやまたたびは性的な刺激を誘発するので猫達はクネクネするのです
これを猫達がハイター臭ですると云う事は正しく環境ホルモンのなせる技です!


ニックネーム ブルースター at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | □感染症の予防□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする