2009年01月21日

ひき肉がお好き

ひきにく.jpg
ひきにく2.JPG

このひき肉は豚ひき肉でした‥‥顔(汗)
人にとって豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマになるから
生の豚肉は食べちゃ駄目な食材でしたが
近年はずいぶん衛生的に管理され
人であっても生でも食べられるくらいな豚肉が出て来ましたね
人と豚が意外と生物的に似ているから
豚に感染する感染症は人にも感染し易いとうい事もあるらしい
でも猫にとってはどうなんだろう‥‥
こんなに喜んで食べるなら私の愛読書
ホリスティックバイブル三巻=1猫のライフスタイル、2食事、3病気
ペットとホリスティックに暮らすシリーズ
リチャード・H. ピトケアン著
Click 猫(足)
その著者リチャード・ピトケアン先生が言っている様に
新鮮な肉であれば生で食べさせて問題ないのかも
健康状態の良い猫であれば感染症の心配はあまりない
食べた猫が何事も無いなら生が好ましいと
キャットフードよりも遥かに素晴らしいと‥‥

キャットフードの肉の缶詰には見向きもしないのに
豚ひき肉を盗んでまでも食べたかったぽ〜くん
以前にはシマも固まりの豚肉を盗んで食べた‥‥
そして双方何事もなかった‥‥
いったい何が最適なのか彼らは本当は何が食べたいのか‥‥
どこかで解っているけど人優先で成り立っている現代社会の概念に
とっぷりと浸かっている私には
今一踏みとどまってしまうのも現状だ‥‥


ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

鰯&鮭の雑穀米リゾット

いたりあんえさ.jpg

十六穀米を猫が消化しやすい様に五分粥にして混ぜました
炊く時に昆布茶を少々いれてアミノ酸を足して
お粥の食味をニャン好みに様に工夫しました
魚醤を一滴たらしてってリチャード・ピドケアンの著書の
手作り食の本にあったので
これでは‥‥魚臭くなり過ぎて人が食べられないので
昆布茶で代用したのでした
お粥単品は私たちも食べるから
主人も‥‥
旨いな〜このお粥だって
顔(ペロッ)

img55347313.jpg
今回お粥に混ぜたのはこのアイテム
【イワシ&サーモン】購入はコチラから→
材料:イワシ、サーモン、寒天、グルコース0.15%、
天然保存料(トコフェロール)

1階の面々は行列が出来ました
ご飯も残さず食べました

いたりあんえさ1.jpg

日頃ウエットにはあまり興味の無い
ポーラーアイスですが‥‥
しかもじゃなくてお粥を
ポーラーアイスのカナダのブリーダーご夫妻も
日本食愛好家だからかな

いたりあんえさ2.jpg

ウエット好きのおんなのこ達は
血相かいて飛んで来たよ〜!

いたりあんえさ3.jpg

気がつかないかと思ったら気がついてて
お部屋に入ったら待ってたの‥‥顔(汗)
いたりあんえさ4.jpg
満とぱ〜ちゃんには明日あげるから
許してね‥‥ 顔(え〜ん)



そう云えば人間の餌の話‥‥
コープの伊藤ハムのソーセージがトルエン臭いってさ‥‥
BHT(ブチルヒドロキシトルエン)が沢山入ってたって事?
食品添加物なら無臭に近い筈だけど
匂いがするって相当量の添加物が入ったのかね

それともパッケージかな
ソーセージが大好きな私は困った‥‥

魚の練り物やソーセージにはBHT よりも
BHA(ブチルヒドロキシアニソール)の方を主に
使っているのかなと思っていたけど
もしかすると両方使っているんだね未だに‥‥
ああ〜あ色んな事がるね


ぽちmini.JPG







ニックネーム ブルースター at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

面白そうなご飯!

顔(笑)
今日のおやつは
アニモンダのカーニー缶

esa2.jpg
淑女達は普通に食べてるけど‥‥
ペルちゃんはウエットフード自体喜ばないから
おやつパスだってさ
えさ5.jpg
1階の男衆&ニュータリング組
ヒルズのサーモン味
子猫用
これは行列!
esa1.jpg
ウオルサムの処方食腎臓サポート
余ってるので‥‥
esa6.jpg
ぽ〜くんはコレがお好きな様で!
esa3.jpg
基本的にウチの仔達は何でも食べるね

実は面白そうなご飯を発見したので
注文してみたの
顔(イヒヒ)
esa.jpg
購入サイトの説明から抜粋しています

img20158541.gif

3キロのネコを基本に考えると‥‥
85gのメンテナンスモイストスペシャル2缶に対して
炊飯器で炊いた白米50gを混ぜて完成させる

その子の体調にあった大麦とかポレンタとか胚芽米とかの炭水化物を
白米50g(85Kcal)のカロリー分くわえられるのよ
それ以外では不足する補いたいオイルも調整してくわえれば
体調に合わせた完全食の出来上がり
味のベースは缶詰の材料で選べばいいってことでしょ!

これって面白そうで美味しそう
食いしん坊で美食家のイタリアのお国柄の発想ですね
私も食いしん坊だから
なんか凄く共感してしまったよ
顔(笑)

今度作っておやつにあげてみよう!
どんな反応かな楽しみ‥‥

後日談レポート
イワシ&サーモンに
十六穀米を昆布茶で風味付けして
五分粥にして混ぜて与えたました
喜んで食べましたよ!Click→

カリカリも一緒に購入したみたので
とりあえずあげてみた
金魚とか緑亀の餌みたいな匂いです‥‥魚系?
みんな普通に食べた‥‥まだそれだけしか言えない‥‥
このあと下痢しないかとか体調はとか
‥‥看てみるけど‥‥
顔(チラッ)


ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

近頃のお気に入り&酸化防止剤について

ゲルマ.jpg
ゲルマ1.jpg

ゲルマ2.jpg

ゲルマ3.jpg

〜てと!
こんな下世話な話題から本題に移りましょうか

今日メーカーから回答をもらって
その事を記事に残しておこうと思う
以前にも実は何を添加しているのか聴いていて
私の中で消化して満がゲルマローラー齧るより
遥かに噛み砕いて胸の内に収めている事実だけど‥‥
もう一度メーカーに再度聴いてみた
私が以前に調べた内容と同じ回答を頂きました
今後この展開は替わるかもしれないしこのままかもしれない
こうしてまとめておけば後で役立つかな


私が猫親戚さん達にお薦めしているカリカリフード
ご存知の通り酸化防止剤の入っているフードである
欧州連合理事会(EU)の定める基準値である
150ppm以下の酸化防止剤が添加されています

☆ドライフードにはBHA(ブチルヒドロキシニアソール)
☆猫ミルクには‥‥
BHA(ブチルヒドロキシニアソール)
BHAとBHTはブチル基をもったアルキル化剤
化学構造が生体物質と非常に似ているので体が代謝作用の過程で
この化学物質を誤って取り込み「細胞の疾患」と呼ばれる
癌の形成をすることになります=環境ホルモンである

没食子酸プロピル
カテキンの一種です
硫酸を触媒として没食子酸をプロピルアルコールでエステル化し
中和後溶媒を留去し残留物を含水エタノールから再結晶して作る
きわめて強い抗酸化作用があるが熱に弱い
肝臓の損傷を引き起こすおそれがある
確実な実験データが無い

BHAについては‥‥
ラットの実験では餌に対する2%のBHAを2年間混ぜて
与えた結果前胃に扁平上皮癌が生じた
発癌量は2%と高濃度に限られ、1%では良性の乳頭腫のみ、
さらに0.5%以下では過形成が発生するのみで
腫瘍性変化は発現しないという結果

ラットの前胃で発がん性が見出されても
豚・ビーグル犬・サル・魚類では発ガン性が見出されなかった
その結果人間を含めて前胃事態存在しない
モルモット、犬、サル、豚で確認されているものなら
猫にも大丈夫だと推測されると云う見解でした
しかもラットには餌に対して2%と云う極めて高濃度なBHAが
添加されていたと云う事実も含めて
詳しくはコチラをみて
BHAの含有量は猫の餌に対しての割合はラットの実験の133分の1
パーセンテージは0.015%以下となる
癌と言うよりは寧ろ肝臓への負担だったり損傷の方が問題です
他の薬剤全てに同様に認められる事です‥‥

肝臓への配慮も必要な慢性腎不全末期の
我が家のピリンには私は一切の添加物無しの餌を選びました
処方食自体を選ばなかった


天然酸化防止剤の賞味期限の目安
ビタミンC(アスコルビン酸ナトリウム)→半日
ビタミンE(天然→D−αトコフェロール →1ヶ月
      合成→Dl-αトコフェロール)
αアルファの他に βベータ、γガンマ、δデルタがそれぞれあり
天然と合成がまた夫々あります

未開封で賞味期限内であってもストックした状態下では
BHAの抗酸化力も含めて減少して行くと云う事を忘れてはいけない
天然の酸化防止剤ならもっと早く効力はなくなるし変化している
油は白く酸化してるオメガ3脂肪酸など身体に良かった油は変化して
アレルギーや炎症を引き起こしたり発癌性のある部質に
一変している可能性もあります

在庫の管理をきちんとしている
売れているお店で餌は購入しましょうね
ワゴンセールや見切り品には絶対に手をだしてはいけません
また小分けになったサンプル品も酸化していることがあるから
匂いなどをチェックして気をつけよう!

もうひとつ!
ビタミンEの一種でより抗酸化作用が強いと言われている
トコトリエールがあります
これはパーム油や米油に含まれますが
パーム油の酸化防止剤はBHAなんだけど‥‥コレどうする!
も〜パラドックスなんだよね

生体内での効力
α>β>γ>δ=100:約40:約10:約1
天然(d 型)>合成(dl 型)=約1.4:1
トコフェロール>酢酸トコフェロール=約1.1:1

酢酸やニコチン酸に変換されたトコフェロールは
体内に取り得れられれ吸収された時に
初めて効果を発揮するもので
酸化防止剤としての役目は果さない
コチラにも天然と合成があります


つ〜事でいつの間に話題がビタミンEにそれてってる‥‥けど‥‥
うちの子達が食べているカリカリに含まれている
ビタミンE は天然型ではなくて dl-α トコフェロール

ビタミンE dl-αトコフェロール=0.6mg/1g
これは〜1ヶ月では効力が無くなるでしょうから‥‥
3kgに給餌料40g−24mg(dl-αトコフェロール)
オメガ6系脂肪酸%
オメガ3系脂肪酸%
EPA+DHA
酸化防止とそれらを代謝させる為の
身体に必要な料との兼ね合いでは
な〜るほどね↓
3kg/50IU〜100IU(R.ピドケァン著/猫の食事ガイドから)
d−33.5mg〜67mg
dl−45.45mg〜90.0mg ほぼ倍必要ですよね

これっビタミンE 不足じゃにゃいの〜〜????
EPA DHAもオメガ3脂肪酸も酸化しちゃうよね
酸化すればイエローファットやアレルギーの原因や癌になちゃうよ
ビタミンE を追加した方がいいのかなと思った
って関係な所に行き着いてしまった

今気になるサプリはペット用のセサミンE

以前はファンケルのビタミンEをあげていたのですが
多いので1錠を一日置きに‥‥
空きっ腹で飲ませると吐いた仔がいたけど
ほぼ何事も無く飲み続けられた
みんな年取って来てるしまたファンケル始めようかな‥‥
泌尿器全般と腎臓も気になるから
あとコレも追加しようと思うビタミンB群
だって我が家の平均年齢5.5歳人に換算しれば36歳か‥‥


*ベテナリーダイエットなどの処方食の
ウエットフードには酸化防止剤は含まれません
しかしビタミンD過剰接種によるカルシウムバランス
リコールがありましたので←これは改善されています
リコール情報の確認を今一度!

今回とりあげたロイヤルカナンジャポン社では
現在も人のお米でも大騒ぎの農薬汚染問題は
メーカー側の見解ではフランスより直輸入した
日本語ラベルが付いている商品は大丈夫だと
伺ってはおりますが
ネットで海外サイトを検索すると
日本のメーカーよりも情報が早くて的確ですよ!

も、もしや〜!
私も一緒にビタミンE&ビタミンB群取って
このゲルマローラー
若返るんじゃにゃいの!
顔(ペロッ)


ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 02:52| Comment(6) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

言葉を失った、そして思った

■ペットフードの為に尋問と死■
スライドして下の方にこの記事はあります
ココに書かれている事を実践しただろう事は容易に理解出来る
犠牲あってこそ今があるのだから

ならばその犠牲に尊い命に感謝して
今いる家族達に最善のケアーを最善の食事を……‥

彼らが苦しみと共に残してくれたデータを
無駄にしてはいけない
そう思った

何故今回の様なサイトに行き当たってしまったかと云うと
腎不全について調べていた
幼少動物の栄養障害における臓器の発達障害について調べていた
お世話になっている獣医さんに伺ったが
そのようなデーターは無いと言う事で探しまわっていた

しかしこのサイトに行き着いた……‥

常識的に考えても幼少期における摂取栄養素の欠乏で表面化する疾患は容易に理解出来る
推奨摂取栄養素のデータはフードメーカーも猫の飼い方の本でも格ライフステージに対して公開されているし調べればネット上でも詳しく書かれている
(このデータも確立する迄に犠牲になった猫達は何百といたのだろう)
ならばこの尊い犠牲から得たデータを無駄にしてはいけない
絶対にいけない!
猫の生態と基本を知る事により我が子に相応しいフードを選ぶ知識を養い猫に対する認識の甘い獣医や無闇と高価なフードや妖しげなサプリメントを売ろうとする勧誘に振り回される事無く愛しい我が子の食を選択したい

それこそが犠牲になった猫達への償いでもあるのだから

追記
折しもおり偶然にも核酸の記述を見付けた
純血種はブリードを固定する為に遺伝子に人間の手が加えられている
その結果DNAの間違いがあるからこそ弱い個体となってしまった
家族性疾患も出ているその間違った細胞の傷(あえてそう云う)を修復するのに核酸が助けに成ると云う記述を探した
妊娠中の胎児、幼齢期、子猫、成長期この時期に核酸を加える事で
間違わな様に間違えを修復する助けになる(?)
今に思えばビアーイーストには核酸が入っている
最近は新ラクトーン錠ビヤイーストに乳酸菌が入っているもの
子猫を託す時に私はいつもコレをご褒美に使って下さいと伝えて来た
そんな言葉を今もずっと守って下さっているオーナー様のところでは
不思議と何事も無く健やかだ……‥
我が家の子達も食べている

『猫の基礎的栄養学』
首輪ならこちらと猫親戚さんにもお薦めしている『56nyan』さんの
サイトの中に解りやすく説明されていました

迷子猫シェイクの件でもお世話になりました
もとは我が子の介護服が始まりだったと伺い
なるほどっと思いました
猫の立場になって作られた愛情と優しさの溢れる
素敵なアイテムはお薦めです!

ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 19:41| Comment(8) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

お外の猫ちゃんって……‥

chibia.jpg


我が家にはお外で暮らしていた猫ちゃんがいる
チビタン&シマ
出逢ったのは
住んでたアパートの近隣
そこには狸も住んでいて
国道を一歩入ったところだけど
とても自然な感じの場所
『蛇』も見かけるし『いもり』もいる
虫もいっぱいいる

お外の猫ちゃんに合わせて私が
お外にじか座りして仲良くなれるのを
1っ月近くかけて待った感じ
本当に野生って感じだったから
我が家のチビタンったらさ……‥
威嚇されて怖かったくらい

仲良くなってからは
向こうから『ビヨ〜〜ンくっ』って私を呼びつけて
あそぼ〜っと誘ってくれる様になったけど

その頃のチビタンは何を食べていたかと云うと
私が確認したか物のなかでは
蛾、バッタ、いもり、コウロギ、ゴミ、草、かまどうま←コレ
獲って来てくれて怖いよ〜っ食べる振りして捨てたけど
お返しに蛾とかバッタやコウロギとってチビタンにあげたり
ちゃんと食べた(ちょっと怖いけど)

バッタは好きだった
コウロギはあんまり喜ばなくて
口から出しちゃった
いもりは御ちそうらしいよ
これくれた時は怖嬉しかったでも
御ちそうをくれたのだから嬉しそうにしなければと精一杯頑張った

ふっと今これらの成分ってどんなかな〜と
前記事の続きで確認してみると……‥
バッタやいもりでは出て来ないけど

イナゴやカエルでは分析できた
イナゴはもの凄い蛋白質
リンもかなり多いがちゃんとカルシウムも豊富
いもりは両生類だからカエルでみてみると
高タンパク低カロリーでもリンはかなり多い
そしてカルシウムは少ない
でもさ〜!
いもり捕まえた時はあんなに嬉しそうで『御ちそう』なんだから
そんなに獲れないんじゃないかと思うんです

だから安易にとれるバッタでカルシウムは十分補ってて
旨くできてるよな〜と感心してしまった

それから雀やハトも頑張って獲ろうとしてた
雀……‥
蛋白質は18ぽっち(でも人の食べる肉同等)
だけどカルシウムが1100でもリンも660!全然OKです
ハトはバランス悪いな〜鳩ってあんまり獲れないしね
雀は凄い!ビタミンにおいても
EもDもB群もバランスよく含まれてるね

こう云った獲物を獲れる環境にいれば病気が蔓延しない限り
身体にはいいだろね

それからゴミも食べていた
私が捨てる様な鳥の皮とかな……

チビタン&シマ姉妹は今年で11歳
今まで病気は何もした事がない
この2ニャンはロシアンと一緒の食生活しているけど
餌代えても下痢したためしがないし
今でも私の『焼きたらこ』盗んだり
豚肉の固まり盗んで隠したり←『豚肉無くなる事件』
まな板に置いて下準備と思ったらピンポ〜ン誰か来た
ちょっと外して
戻って来たら豚肉が無い無い!
探したさがした探した〜!
あった和室のカーテンに隠れた陰にあった
歯形が付いて3分の1ぐらい食われて……‥

えっ?勿論 洗って歯形のとこ切り落として食べましたとも
(私は少し……‥)
「旨いな〜これ』だって顔(ペロッ)(主人が殆ど食べた)

話がそれてってますね

しかしその後ロシアンブルーを迎えて思った事……‥
やはり柔だ〜どっかチビタンやシマの様な逞しさが無い
生命エネルギーと云うか
同じ猫だけどなんか違う
そう感じた……‥

子猫の外の環境では生存率は低い
チビタン&シマはその中で私に出会う迄(推定6ヶ月齢)
生き残った個体なのだから
やはりしっかりとした子孫を残すべく遺伝子を受け継いだ個体なのだ

こう云う子達と特にショーでの好成績や
知識の無いブリーダーによって
弱くなってしまった遺伝子を受け継いでいる純血種を
一緒の価値観で育む事は無理だと思う

例えば雀やバッタやイモリの成分分析に近いフードを
与える工夫をしたりその食べ方の頻度
少量を何回にも分けて与える事や
分解消化できる酵素や善玉菌を増やして何でも食べられる
腸内環境を子猫の頃からその時期にあった成分の色々な物を食べさせ
整えたりすりこと

そして人間の自己満足やエゴで
ショーでの成績や商業ベースで選択交配させられて
弱くなった遺伝子を皮肉なもので再び選択交配で矯正して
その家系の弱点を克服する事だったり
血統の薄い個体同士を交配させて健康的な個体を生み出す事は
容易いかもしれないけれど
スタンダードにそった美しさロシアンブルーらしさは
ブリーダーならちゃんと継承させたい
難しい……‥とても難しい……‥

今の段階では神様がブリーダーの雑種の猫ちゃんとは
違う明らかに違うのだから……‥
ロシアンブルーも他のブリードの猫ちゃんにしても
その容姿が固定されて純血種である以上は個々の種特有の
弱点や陥りやすい疾病はさけれれない

育む中で雑種の猫ちゃんと一緒に考えては絶対にいけない
猫一般として捉える獣医さんより知識を持ったブリーダーの方が
その子を守る術を知っている事が多いかもしれない
だから純血種をお迎えする時には
信頼の置ける知識を持ったブリーダーから
譲り受けるべきだと実感する
そして譲り受けた側も学んで欲しい!
その純血種の美しさ可愛らしさに満足したなら
その美しさと引き換えに彼らが失った強さについても……‥

それが重いなら
あなたのチビタン&シマが
きっと何処かで貴方との赤い糸をたぐり寄せている

ぽちmini.JPG








ニックネーム ブルースター at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

手作りのご飯++(解り易く改正) 作ってみる?++

今猫親戚さんと一緒に手作り食について
お勉強中です
私は今までその良さは十分に理解していましが
我が家の様に大家族+年齢もまちまち
すでにドライフード大好き症候群に陥っている
ロシずを矯正する事は
矯正される前に身体を壊す子が現れそうで

でも私が仮に
3月に21日に天に召された
愛するピリンだけと暮らしていたなら

良質なドライフードは置き餌として変わりなく置くと思うけど
朝晩の缶詰は作ったかもしれない!
いいや〜絶対作ってみた

今も紅茶煮にしようと豚肉の固まり肉を
ちょっと放置すると
無くなってる!盗まれてる!
唐揚げにしようと皮剥がして捨てた皮
ゴミ箱から出して食べようとする!

猫の本来の食べたい物はコッチなんだ!って度々実感する
だからたまにあげてみる
生食用の肉でもないし豚肉はもちろん生
ぺろりっとたいらげて
下痢もしないし
嬉しそう!
むしろ合わないドライフードをあげて
下痢事件勃発の方がよっぽど厄介
人間の生食不可の生肉食べるより
深刻な事態に陥るケースが多いよ

じゃ〜ちゃんと作ってみたら
食べるのかな〜?

エサ 作り方 ホネ
☆ボールに牛肉、ラム肉、鶏肉、シカ、カツオ、サバ、ホタテなど
いずれかの生の挽肉(人が生食出来るものを選ぶ事)
★2カップ
タウリンを食事からと考える場合は蛤やあさりやしじみ等の2枚貝を
少量のお湯で湯通しして加えるその時の茹で汁も一緒に加える事
(タウリンは熱にとけ出しやすいので溶け出した汁も加えないと単なるタンパク質)


☆オート麦、米、ポレンタ(コーン)等の穀物
これを草食動物が胃で消化した状態になる様に茹でる
日本には五穀米の材料があるじゃん!
これを炊飯器でお粥でセットして炊けばいいのでは???
私はココにビタミンEをプラスしたいからゴマを混ぜます!
★4分の1カップ

☆細かく刻んだ野菜
キャベツ、ブロッコリー、もやし、人参、アスパラ等生のまま
★4分の3カップ

☆カルシウムとして
(骨粉はリンが多くなるので避ける計算がめんどうです)
☆炭酸カルシウム☆Click
★小さじ1杯
エサこれら全てを半分の量で作ってもいいです1ニャンなら

ここから下は全て一日に1ニャンが必要な量です
カルシウムを下記に代用も出来ます

☆猫用カルシウムサプリ☆Click
★コレの場合は成猫1日摂取量2〜3g

☆フラックスシードオイル☆Click
(オメガ3、オメガ6脂肪酸として)
★ティースプーン3杯
*加熱してはいけません!(49℃で分解する)
 オイルの成分が壊れて酸化してしまいます下痢します酸化した油は
 癌になりますアレルギー症状をおこしますいい事無いです!


☆タウリン☆Click
その作るもの全ての料を100%としたら0.1%以上を添加する

【猫の必須アミノ酸11種類+2】
1 アルギニン
2 ヒスチジン
3 バリン
4 イソロイシン
5 ロイシン
6 リジン
7 メチオニン
8 フェニルアラニン
9 スレオニン
10トリプトファン
11タウリン

他のアミノ酸から返還可能なアミノ酸
12シスチン
13チロシン

☆ペット用総合栄養剤☆Click
乳鉢で細かく砕いて混ぜるか必要量を直接飲ませてもOK
メーカーの推奨分

くすり ここからはお皿に分けた時に混ぜる事
もしも〜
免疫系を強化したければ
経口インターフェロン(ビムロン←これいいです)
ビタミンC

ヘルペス性の風邪予防には
L−リジン
オリーブリーフ

泌尿器なら
ラズベリーリーフ

慢性腎臓不全予防なら
イチョウ(強化する)
ダンテライオン(利尿剤として)

お腹が弱ければ
乳酸菌サプリ
オリゴ糖(これはヘルペスウイルスにも良かったような〜)
ラクトーン錠=乾燥酵母+乳酸菌
(これ我が家ではトリーツに使ってます)

その子の症状に応じて夫々調合して混ぜる

エサ一日に3回〜4回に分けて食べさせる

この分量だとかなり出来ちゃう
2ニャンでやっと1日に食べきるぐらい?
一食ぶんずつ小分けにして冷凍保存はOK!
でも解凍は自然解凍で解凍して下さい
☆電子レンジはNG!
せっかくの生肉の成分が分解してしまいます


〜Memo〜
成猫 室内飼い 3・5キロ〜4キロ
   必要カロリー200〜280カロリー
蛋白質の割合は猫の場合は60% 以上とする
穀物&野菜は便秘しなければ混ぜなくてもOK
炭水化物を摂取しなければ筋肉質な身体になって代謝率があがって
太り難い筋肉質な身体を作れる(アミノ)ダイエットに繋がる

意外と知られてないでしょ?
ショーキャットで減量させたい猫には牛肉の赤身を食べさせろ!って
+後ろ足のモモの前の筋肉強化の上下運動!お腹ビロ〜ビロ〜解決策


本来は
1カップ=160gですが
1カップ=100gで計算すれば簡単です! 

牛肉 100g=180カロリー 蛋白質19.0% 
お粥 100g=72カロリー
■肉類のカロリー&成分表■

☆レシピは健康な子用です
*慢性腎不全の子にはリンのバランスを考えて
 七面鳥の心臓や鶏肉の砂肝にするなど良質の蛋白質であって尚かつ
 リンの少ない肉類にする事が必要です
*シュウ酸カルシウム結石の子にはカルシウムの料の軽減が必要
*ストラバイト結石の子にはL−メチオニンを含む食材選びが必要
それぞれ繊細に違ってくるので注意が必要です


ぽちmini.JPG

ニックネーム ブルースター at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

■カリカリ色々

シャム38.jpg

☆シャム38(商品説明)
ロイヤルカナン

このカリカリざっと商品説明に目を通すと……‥
シャムのスリムで筋肉質なボディラインを
維持するために高タンパク低脂肪設計

粗タンパク 36
粗脂肪10
粗繊維3.7
L-カル二チン50
☆詳しくは成分比

コートに対して考慮は特別には無く
指向性はシャムに合わせて作られたものだけど
高タンパク低脂肪
そして豊満感を与える為に繊維を多くしている訳でもない
代謝率を上げる L-カル二チンの添加によって
ダイエットに繋げようとしている
筋肉質にして代謝率をあげてダイエットさせる私好みの
やり方の食事には最適なのかな〜っと
この方法自分自身でも経験しているのです
主食が牛肉で穀物は殆ど摂らず
勿論運動もしていましたけど……‥
3ヶ月もすると脂肪は何処にもなくなって
超筋肉質な身体になていました
代謝が上がっているので太れない体質になっていて
メンズの様な背中と腹筋が〜
フィットネス通いを辞めて10年かけて
今の様な体系になってしまいましたが……‥汗

そんな訳でこのカリカリ今回取り寄せてみました!
そして届きました
少しお腹が出た事が気になるポ〜君に食べて頂きましょうかね
さ〜って喜んで食べるかな……‥
はい大喜びで食べました
便通の感じはこの後確認ですね

ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | □フード□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする