2008年04月26日

ノエル治癒

ノエル4ヶ月齢可愛いな〜!
しかし面影はばっちりある
人を小馬鹿にした様な『不適な笑み』は
このコロからのチャームポイント!

chiyu.jpg

3月30日にノエルが目に怪我して
今日はチロルずのワクチンもあったので
一緒に受診
めでたく治癒と言う事になりました
角膜の白い傷痕はまだあるけど
これはノエルの身体に備わった角膜の再生能力に掛かってます
それを助けるタチオン点眼薬をこれから点眼します
ビタミンEとルテインも飲ませよう
ちょうどカシスi-EXがあるので
うう〜んバランス良く色々はいってるから
コレで行ってみよ〜!


ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 02:36| Comment(8) | TrackBack(0) | □角膜の傷□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

ノエルの目の怪我その後

怪我をして日曜日が来ると2週間
えぐれた様になっていた角膜が再生して
今は角度によって見えるか見えないかぐらいまで
再生している凄い治癒能力ですね

勿論!出血もあって感染症が心配だったので
広範囲抗生剤のバイトリル を即服用して
強い抗生剤です
☆バイトリル=エンロフロキサシン副作用
☆パセトシン=アモキシリン副作用と比べてみて下さい
余談ですが……‥
ピリンの母を迎えた時に
そのブリーダーが6ヶ月齢にも満たない
ピリンの母にバイトリルを乱用していた事にぞっとする

月曜日に皮下注射
次の日から服用金曜日まで13日間の服用
その後様子を看て服用するか考える感じです
ノエルは点眼が出来ないので……‥
幸い今のところ感染症は起こしていない
抗生剤による副作用もない……‥ほ〜っ

私の愛読書にR.H.ピトケアン著ネコの健康ガイドという本があります
この本によると……‥
健康なネコなら角膜は感染症もおこさずい速やかに再生する
それを助ける4時間ごとに肝油を点眼と
ビタミンEと肝油(ビタミンA)を食事に混ぜるとありました

私は中をとって
肝油の代わりにヒアレイン角膜保護と再生を助ける点眼
感染症の予防にタルビットの点眼
中からの感染症の予防にバイトリル+消炎酵素剤の服用
ちゃんとノエルは食事は出来るので
食事からビタミンAは摂取すると考えて
治癒能力を高めるビタミンEの服用は+しました

そして多分ノエルは健康な個体だったのかなと実感しました
天使のママになったピリンが初めて授かった子ノエル

思い返せば
2002年12月1日
この子は50gで産まれた低体重児でした

小さな命を守ろうと第一子を流産した
ピリンの第2子のノエルの心音を確認しに
毎日ピリンとエコーに獣医さんに通いました
産まれてからもたったの50g育たないと
諦めるピリンや当時おつき合いのあったブリーダー
でも私は諦めませんでしたピリンを押さえつけて
初乳を飲ませて……‥3時間おきぐらいに体重チェック
やっと落ち着いた14日目
発熱があり下痢気味です
原因不明の感染症200gに満たないノエルを連れて
獣医に駆け込みました
抗生剤の皮下注射と輸液下痢止めを飲ませる
その後は先生の指示でミルクではなく
20%ブドウ糖を一生懸命哺乳しました
ピリンを押さえつけて叱って授乳させました
しかし全然体重が増えない
死んじゃうのかな……‥
丁度24日ノエルが生きる萌を明らかにして来ました

これは神様からのクリスマスプレゼントだ!

そう思ってノエルと命名した子です

インブリードの子だけど
たった50gで産まれた子だけれど
丈夫な身体を授かったノエル
キャットショーにも参加しましたRWにもなれました!
幸運な子ノエル
神様に感謝は尽きないのです

追記
ノエルのパパはルノン愛称るる今年で11歳(60歳)
かなりメタボだけど元気です
ノエルが危ないと心配した時
るるゴメンねるるの赤ちゃんが……‥って伝えに行きました
その時の寂しそうなパパるるの表情を私は忘れられません
ロシアンブルーって本当に優しくて
感情豊かな猫種ですよね……‥
こちらの気持ちを受け止めてくれる
そんな彼らに心配かけてはいけないよ本当……‥


ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | □角膜の傷□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

The Hippoカラー

ノエルが目に怪我してしまって
エリザベスカラーをつけたけど
寝られない食べられない飲めない
トイレにはいれば
フン
すくっちゃう
なコトになってしまうので
探していました
なんか良いエリザベスカラーに代わるものを!

っと思いを馳せて
ピリンのリッター兄弟アクア
元気にしているかな〜っとお電話すると
あっくんはすこぶる元気でした
でもお姉さんのアビティが……‥
そんな折使ったたHippoカラーが良かったよ〜っと
教えて頂きネット検索
めちゃ近くにこれを売っている

*ワンちゃんの予防医療&皮膚疾患メインの病院*
Click to Jump!

HDC.jpgさん
を発見して早々入手いたしました!

hippo.jpg
モデルはチロルずの父ま〜くん

晴れボク海水浴いってきま〜す晴れ
な出で立ちになりました

ハッピードッグクラブさんは
ネットショップもあります
よりすぐりのグッズ&サプリ&フードが充実しています
猫ちゃん対応のものもあるので
是非訪ねてみて下さい
お電話で相談にも親切に対応して下さいますよ


header_002.jpg

Click to Jump!

実は私……‥
サイズを間違えて注文してしまったのでした
幅広で首周りが小さい
『S1サイズ』を注文してしまって

これだとノエル……‥
上向いたまんまで
固定されちゃうんです〜っ
ご相談したところ本来はノエルには
『S2サイズ』でした
目に怪我をしている子が居るのなら大変だと
早急に再注文して下さり

なんと次の日
届くと直ぐに家まで届けて下さったのです
本当にご親切にして頂きました
かわいいありがとうございます
かわいい

コッチもよかったらみてネ
■仲良しうささん&ねこさん■

YousoFa150.jpg
◆You so Funny!◆

ぱーちゃん as LittlePirin に 可愛い息子が誕生しました
かわいい子猫の成長記録かわいい
日々の記録つけてます



ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | □角膜の傷□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今日も動くチロル1234+ノエル怪我した〜!

ノエルがシマにちょっかい出して
シマの爪が目に直撃!
かなりの怪我をしてしまった日曜日
震えて踞り眼球に出血があって目の色が黄色く変わってしまった
瞳孔も閉じたまま……‥も〜慌ててしまいました
夜間救急に行き処置して頂きその後何時もお世話になっている病院へ

火曜日に落ち着いてきて
詳しく調べて頂いたところ
デメス膜で間一髪爪が止まっていたから良かった様で
この膜を突き破っていたら大変な事になっていました
爪だから細菌感染は避けられないので
抗生剤の点眼&服用(ニューキノロン系)
根気よく点眼して一日も早く傷ついた角膜を修復出来る様に
そして角膜再生の栄養の為の血管新生が現れたら
もう一度傷の染色検査をして反応が現れなかったら
血管新生を押さえて角膜が曇ってしまうのを防ぐ為に
ステロイドを点眼する〜
ここまでどのくらい掛かるのかな……‥
心配だけど本人のノエルくんは
すっかりいつも通りに暮らしてるんです
大丈夫なのかな〜流石はピリンの子です
怪我には強い!

By the way〜☆

可愛く撮れてるかな〜
チロル1はトイレで遊べなくなって
こっちで遊ぶ事にした様です
私の足に襲いかかって来るのはチロル2
おねむはチロル4&チロル3
所々でペルちゃんが覗き込むのが怖いけど……‥




ぽちmini.JPG

ぱーちゃん as LittlePirin に 可愛い息子が誕生しました
かわいい子猫の成長記録かわいい
日々の記録つけてます


ニックネーム ブルースター at 22:43| Comment(6) | TrackBack(0) | □角膜の傷□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

□角膜の傷

ペルちゃんの右目がおかしいと想って様子をみていました
本来目に異常を感じた時は
速やかに獣医にいく
が鉄則なのだけど
妊婦であり乗り物酔いがあるペルちゃん……‥

消炎剤の点眼で様子をみてしまった自分に後悔しました
金曜日に意を決して受診してみたところ

染色検査で傷が付いていた事が解った……‥
角膜の裂傷の為のヒアレイン点眼液
1時間置きに点眼すると云う処方
しかし帰り道ちゃ〜んと酔ってゲボしてしまったけど
何ゴトもなく帰ったらご飯を食べていた……‥
そして点眼を始めると
なんと〜悩んでいた時間の何分の1のスピードで
みるみる善くなっている

め1.jpg

角膜の傷の場合って治りかけの時に痒くなる
また掻き壊して元の木阿弥に成らない様に
しっかり見張っていなければ……‥
やはり目は速やかに獣医にいく
鉄則でした深く反省しています

ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | □角膜の傷□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする