2008年08月23日

totoちゃんのと〜ちゃん!

欄くんの職業は噺家です
一生しゃべってます‥‥そんな訳で我が家では
よくしゃべる伯父さん』と呼ばれてます
大好きな事はブラッシングです
そして抱っこして甘える事‥‥

らんくん.jpg

らんくん1.jpg

『小耳クラブ』とは‥‥
我こそは自慢の小さい耳ニャ
と云う‥‥
ロシアンさんで運営されているクラブです
(大爆笑)

totoちゃんのママさんから
視力、眼圧、眼底、焦点問題無くなりました
ステロイドの5本の注射の後5日薬一錠、
そのあと5日2分の1錠、また5日4分の1錠にて治療完了とのこと
ご報告を頂き安心しております
詳しくはこちら→Click


ぽちmini.JPG


ニックネーム ブルースター at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | □視神経炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

前回の記事の結果は特発性視神経炎

特発性視神経炎

調べてみると原因不明の眼病で突然目が
見えなくなってくるものである‥‥
猫での症例の詳しい記述はないので
人間についての病気の説明がとても参考になりました。

猫の場合はしらべた本には‥‥
脳から眼球に至る神経(視神経や視神経乳頭)に起こる炎症です。
原因は感染や外傷が考えられるが、多くの場合は
明らかな原因が特定出来ないので特発性とよばれている。
‥‥とありました

猫に対しての病気の説明
◇猫の症状‥‥
突然、瞳孔が散大して
光の刺激に対して反応しなくなり視覚障害を起こす。
不安から元気や食欲がなくなる事もある。

◇猫の診断‥‥
眼底検査によりピンク色にに腫大した視神経乳頭がみられ
通常はその周りに出血も認められるが、視神経乳頭に変化が起こらない視神経炎(球後視神系炎)もあります。

◇猫の治療‥‥
高用量の副腎皮質ホルモン製剤(ステロイド)を全身的に投与する。
視神経の炎症は治まっても視覚が回復する可能性は高くありません。
一度炎症をおこして駄目になった神経は元に戻りにくいので早期発見により視神経の炎症が広がる前に治療を開始する事は重要ですネ!

人間に対しての病気の説明
◆どんな病気か?
眼球でとらえた視覚情報は、眼球から後方に延びる視神経を通じて大脳の後頭葉(こうとうよう)にある視覚中枢(しかくちゅうすう)へと投影されます。
視神経炎は、眼球後方の視神経に起こる炎症による視機能障害のことで、球後視神経炎(きゅうごししんけいえん)とも呼ばれます。
片眼性に進行する視力低下を特徴とし、眼球の奥に痛みを伴うことが多いとされています。全身の神経の多発性、再発性の炎症(多発性硬化症(たはつせいこうかしょう)の初発症状として発症することもあり、注意を要する病気です。
また、両眼性に移行することもあります。

◆原因は‥‥
不明。視神経のまわりを取り囲む髄鞘に対する炎症により髄鞘(ずいしょう)が障害され(脱髄(だつずい)という)、視神経機能に障害が起こります。髄鞘の構成蛋白に対する自己�疫の関与が考えられています。何らかのウイルス感染の関与も考えらる。

◆検査‥‥
急性期には、眼底検査で視神経乳頭(ししんけいにゅうとう)の腫脹(しゅちょう)が認められることが多いのですが、炎症が眼球より後方の視神経に限られている場合には、眼底はまったく正常の所見を示します(慢性期には視神経萎縮(いしゅく)を示す)←★猫にも起こりうる病気です視神経萎縮(進行性網膜萎縮など)。
片眼性の場合は、瞳孔(どうこう)の対光反応に左右差があることが特徴的で、診断上、大変重要です。

画像診断では、眼窩部(がんかぶ)や頭部のMRI検査が有用で、眼球後方の視神経の腫大や高信号、造影効果などとして描出されます。また頭部MRI検査で、多発性硬化症の所見である側脳室(そくのうしつ)周囲の高信号域(脱髄巣(だつずいそう))の有無を確認しておくことが予後を検討するうえで重要です。

◆症状の現れ方
片眼に、数日〜1週間くらいの間に進行する、比較的急激な視力低下で発症。
見ようとする部位(視野の中心)が見えない中心暗点を示すこともあります。
また、眼を動かすと眼の奥が痛むこと(眼球運動で増悪する球後痛(きゅうごつう))が特徴的で、米国での調査では92%に球後痛が認められています(日本人ではやや少ないとされている)。この球後痛は、視力障害に先立って自覚されることも多く、重要な自覚症状といえます。
入浴や運動など‥‥
体温が上昇した際に見えにくくなることも知られています。
 ↑
★興味深かったのですが‥‥この酷暑が引き金になって
トトちゃんの病気が誘発されたって事はあるのかしら?

◆治療法‥‥
原因がわかっていないので、対症療法が中心となります。
急性期には炎症を抑えるステロイド薬の点滴を行う(経口ではなく点滴である事が重要)
症状の回復が早くなり、また、多発性硬化症の発病をやや抑制できるといわれています。

◆経過‥‥
視神経の炎症は自然に治まり、それとともに視力や視野の大部分が回復します。
炎症が重症の場合や再発を繰り返す場合は、視力や視野が戻らないこともあります。

視神経炎と同じ様な症状を表す病気でもう一つ考えられるのは
視覚を司る視神経を圧迫する箇所に腫瘍がある場合脳梗塞や脳出血
こちらではない事を願っているが‥‥

土曜日に目が見える様になったとママさんから経過報告を頂いた。
何れにしても早期に異変に気がつき治療を開始したことが
功をそうしたのではなだろうか?!
これはトトちゃんのママさんの愛情の観察眼があればこその事。

獣医でお会いして詳しく説明を伺うと的確な説明だった。
3日前から異変があった何故なら何時もいたずらしている葉っぱが
床に落ちていなかった‥‥あの時点から目が見えなくなっていたのではないか?

私に電話を下さった事も感謝しています。
直ぐに獣医さんに行って下さいとお伝えして
本当に直ぐに院長先生の予約をとって連れて行って下さった。
その結果が全然目が見えていないと云う難しい結果と疑われる病気だったのでセカンドオピニオンも兼ねて一緒に私が何時もお世話になっている獣医にもその足で受診した。
そこで疑われる病気が決定出来た。
何故ならステロイドの注射によって一緒に受診した獣医では
明らかに目が見えている事を確認出来たからだった‥‥
疑わしい病気はほぼ決定出来た様に思う。

現在は5日間のステロイド注射を受けて視力は回復している。

主治医の獣医の先生もこの治療で間違いなかったと確信して
このまま治療を続けて様子を診て行くという方針が決まった。

ほぼ5年ぶりに逢ったトトちゃんはピリンに似ていた
元気な頃のピリンの様に獣医さんに飛びかかって怒っていました‥‥

彼は生まれる時に逆子で足しか出てこなくて
お産の経験が浅かった私は震える手で引っ張って彼を引き出しましが
陣痛のタイミングを外して引き出してしまったので
ピリンが凄い剣幕で痛いと怒ったのを覚えています。
出て来た彼はもちろん息もしていなくて
必死に蘇生して弱々しい産声を上げた時には
ほっとしました‥‥育たないかと心配しましたが
順調に大きくなってママさんがトトちゃんと命名して下さる前は
『大二郎くん』と命名していました。

彼の人間のママさんは優しい方で本当にトトちゃんを愛しておられる
もしトトの目が見えなくなっても私は構わない!
トトを育む自信があります‥‥っときっぱり覚悟を決めておられた‥‥

全てにおいて愛情に勝るものはないのだっと
今回の事で私は益々確信した
そしてトトちゃんがこんなにも愛されている事が嬉しかった
とても嬉しかった‥‥

トトちゃんの目は見えなくなる事はない
私はそう信じて祈っている!
晴れみ〜くん1顔.jpg晴れ
ロシアンブルーについてのご質問やお問い合わせ
メールアドレス soullovezackn@yahoo.co.jp


ぽちmini.JPG





ニックネーム ブルースター at 02:38| Comment(8) | TrackBack(0) | □視神経炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

暑い夏は猫もまいってしまうから空調を!

IMG_0200.jpg


遅い朝‥‥電話のベルが鳴った
思いかけず2003年5月9日生まれ
今年5歳になるピリンの息子のママからだった
3日前頃から足が振らついて何時もと様子が違う‥‥

『目が見えにくくなっているのではないか?』
という質問だった‥‥

もう少し詳しくお話を伺うと
目ではなく熱中症か暑さに消耗して、または年齢的にも‥‥
腎臓に負担がかかって悪くなって症状が出て来たのか‥‥
いずれにしても早急に獣医にかかって血液検査をして頂く様に伝えた

もし腎臓だった場合は足が振らつくまで悪くなっている場合は
第2期の後半か第3期‥‥
早急に処置が必要です
今日は固唾を飲んで結果を待っています

この季節は人間にとってもきつい
猫にとっても同様です
隠れていた病気が表面化して来る
また熱中症にも十分注意が必要です

ロシアンブルーはダブルコートの猫ですから暑さには弱い
また選択交配しているので本来の猫の体温調節機能を失っている
抜け毛によって体温調節が出来ません
ですから夏には冷房をして空調管理が必要です
出かける時には空調はかならず26〜27度くらいで
付けておいて下さいね
同時に冷気から逃れられる場所も用意しておいてあげて下さい
ベッドに毛布をかけてあげるなど
我が家は‥‥
男の子部屋は冷房の部屋とそうではない部屋の行き来が自由
女の子部屋は各猫部屋に人間用のベッドがあるので
そこに寒く感じたら潜り込んでいます
猫は冷房を嫌う場合があっても
蒸し暑い夏には身体的に冷房は必要です

お出かけの際は必ず空調完備で出かけて下さいね
在宅時も様子を見て今の様な季節は
常にゆるく27度くらいで空調をしておく事は
必要かもしれません

みんなが健やかに
この夏を乗り切れます様に‥‥

ぽちmini.JPG



ニックネーム ブルースター at 12:20| Comment(14) | TrackBack(0) | □視神経炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする