2012年02月23日

晶ちゃんにそっくりだ〜&パンダちゃんの手のにゃんこ

お気に入りの虹色どうぶつ園
ハイイロカンガルー

晶ちゃんカンガ.jpg

動物増やして動物園を運営するゲーム
単純明快な癒し系ゲームです

晶ちゃんカンガ2.jpg

shouIMG_0240.jpg

揺れるハート晶ちゃ〜ん揺れるハート

多指症のにゃんこって知ってる?
polydactyl cats
アーネスト・ヘミングウェイが愛した幸福を呼ぶ猫
遺伝子記号はPdで優性遺伝です
Pdこの遺伝子を一つでももったら多指症になる
pd/pd 正常な指
でも〜正常な遺伝子同士でも指の奇形が生まれる事もあるんだって
人間でも突然変異で生まれる事がある様ですが…‥
因にエリザベス1世の母猫(足)アン・ブーリンも多指症ホントは多合指症だった様です
(これは突然変異なの?)

この多指症が認められているブリードは猫(足)ピクシーボブ
ピクシーボブはブリードのオリジンになった
1985年にマウント・ベーカー(ワシントン州カスケード山脈)の麓で譲り受けた
オスの斑模様のボブキャットの様なしっぽの多指症の子猫からPd遺伝子を受け継いで
1986年にこのブリードの最初の猫のピクシーに恵まれました
そして現在に至っています

Pd/Pd or Pd/pd × pd/pd

Pd/Pd×pd/pd Pd/pd,Pd/pd,Pd/pd,Pd/pd→100%
Pd/pd×pd/pd Pd/pd,Pd/pd,pd/pd,pd/pd→50%どっちなんだろ〜?

ちなみに〜両親ともに多指症でも…‥これなら
Pd/pd×Pd/pd Pd/pd,pd/Pd,pd/Pd,pd/pd→75%
でも4匹の内の1匹は正常です
Pd/Pd×Pd/Pd もちろん100% ここまでくると凄い事になりそうです

ヘミングウェイの愛猫は
メイフラワー号(?)の船長から譲り受けたプリンセスは
船の上での生活の中で近親交配が進んだ結果
多指症になったと云われています

ヘミングウェイ記念館には60匹の猫達が飼われていて
みんなこの猫の子孫達です半数以上が多指症です
現在では多指症の猫さんを
親しみを込めてヘミングウェイキャットって呼んでいるんですって

私の立てた仮説
1)
突然変異で多指症の猫が生まれた
その猫を見て狩りが上手な事を知った人間は
多指症の猫ちゃんを好んでネズミ獲リの為に船に乗せた

2)
ネズミ退治の為に船に乗せられた猫達(正常の猫も含む)
つかむ様に物を持てるのだから正常の丸玉の手の猫より
多指症の猫の方がネズミ獲りが上手だったと思う
船の上では食料は自分で確保しなければいけない
その結果生き残るのは多指症の猫
生き残った猫達と自然交雑の結果
船には多指症の猫の遺伝子が濃くなっていった

人間では一般に突然変異で遺伝は稀って言うけど
やっぱり遺伝も有りですよね…‥

ロシアンブルーも含めておおむねの猫はPdはNG
ロシアンブルーのオリジンになった子にも確か居た筈です
名前は調べないと解らないけど

キャットショーの規定をムシすれば
可愛いですよね
パンダが竹をつかめる様に進化した第6の指の橈側種子骨みたいに
大きなお手てで上手に玩具をにぎ〜っと掴む仕草
猫の着ぐるみ着た人が入ってるみたいです〜揺れるハート

Click me 猫(足)

めちゃ可愛い
でもその指の爪は巻き爪になって皮膚に食い込んでしまうので
爪のカットは必須という事です
うう〜ん
爪切り必須って…‥いくらネズミ獲りが上手でも
これを考えると人為的発生ですよね



揺れるハート黒ハート揺れるハート



モバペ|ペット人気ブログランキング

ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです


ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 00:41| Comment(0) | □遺伝とか□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

4×3=18.75 のラインブリード→奇跡の血量

ひらめき

フィッツラックの18.75%理論→奇跡の血量
4×3=18.75
インブリードで、4代前祖先(6.25%の血量)と3代前祖先(12.5%の血量)が共通の馬となる場合「4×3のインブリード」という。そのときの血量は6.25%+12.5%=18.75%となり、これを特に奇跡の血量と呼ぶ
最近では過去ログで熱く語った猫(足)ビクトワールピサ
サンデーサイレンスの父のヘーローの奇跡の血量です

ま〜コレだけではなく
ヘーローの曾孫にあたるWhitewater Affairホワイトウォーターアフェアを
母に選んだ事と
その母はNative Dancerネイティヴダンサーの3 x 4 = 18.75%の
Machiavellianマキャヴェリアンの娘だった事

父のネオユニバースの祖父のKrisクリスにも
Native Dancerネイティヴダンサーが入っている事等などヘーローに留まらず
相乗効果があったのでしょう
母方の遺伝が継承しやすい男の子

コノ組み合わせの今生まれている女の子
ホワイトウォーターアフェアの2010 牝 栗毛
どうなのかな!?
毛色は栗毛か…‥母方から遺伝?
ホワイトウォーターアフェア
母方の毛色を継承しているし。。。。。どうなんだろう?

黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート

私は単に欲しい表現型を継承させつつも
ぎりぎり健康的な子を望める様に考えて
ラインブリードして晶ちゃんに恵まれました

なんと〜晶ちゃんがこの『奇跡の血量』になっていました
しかも一層健康的である同じ両親から生まれた
雄牝の姉弟の組み合わせ!

他にはいあるかな〜っと見て見ると胡桃ちゃんとポーポがこの『奇跡の血量』
胡桃&ポーポは私にブリードのノウハウを教えて下さった恩師からお迎えした子達です
私の欲しいタイプをお願いしてブリードして下さった子達

流石です!
健康上に問題が生じにくいが
そのタイプを継承させやすいブリード
その通りでした
この子達をラインブリードに使っても
健康上の問題が生じた事は無いし勿論!死産もありませんでした
恵まれた子達はみんな元気に育ちました

交配をするには知識は必須なんだな〜っと
改めて実感納得です


フィッツラックの18.75%理論(奇跡の血量)
近親交配を行う場合の方法論として現在も特に日本で人気のある理論で、「奇跡の血量」として有名。両親をそれぞれ50%、祖父母をそれぞれ25%、曽祖父母を12.5%、四代前を6.25%、五代前を3.125%…と、代を遡る毎に2分の1とし、これを血量と称する。近親交配を行った際に、ある特定の祖先の血量の和が18.75%になった場合に優秀な競走馬が生まれることが多いという理論。特に、3代前と4代前に共通の祖先が現れる際に18.75%になることから、「3×4」が奇跡の血量の代名詞として通用している。ゴルトンの法則同様、完全に非科学的であるが、方法論が単純であるのと、優秀な競走馬がしばしばこの奇跡の血量をもつことから根強い人気がある。正確な記録がないが、日本では1948年生まれのトキノミノルが活躍した際に紹介されて有名になり、コダマ、トウショウボーイがこの理論に合致するとして知られている。他にも、サクラユタカオー、ヒシアマゾン、最近ではメイショウサムソンなど。


猫(足)猫(怒)猫(足)

お ま け
我が家の日常の一こま

晶ちゃんの足の裏が
バッチく黒くなってる

晶足.jpg

それはお母さんが足が痛い曲がらないとか言って
掃除をさぼっているからだ

みみ足.jpg

mimiちゃんの足の裏は
もっとバッチく黒くなっていた





顔(汗)


モバペ|ペット人気ブログランキング

ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです


ぽちmini.JPG

犬(足)
ぽち宜しくでつ


ニックネーム ブルースター at 07:38| Comment(1) | □遺伝とか□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

オポッサムのハイジちゃんって

揺れるハート黒ハート揺れるハート

オポッサムのハイジちゃん

アメリカ・ノースカロライナから
ドイツ・ライプツィヒ動物園へやってきた
オポッサム(フクロネズミ)のハイジ(♀2歳)ちゃん
生まれつき目が「より目」

クリック猫(足)←ハイジちゃんメインの動画



こちらは動物園のサイトにも飛べます
ハイジちゃんグッズ販売もチェック出来ます
ちょっと可愛い

ハイジちゃんは斜視かなり重度です
姉も斜視だというから
う〜んブリーダーだったら
交配にはNGだけど
ホワイトタイガーもみんな斜視なんだよ
インブリードの影響でそうなったの
この子もそうなのか。。。。
でも
見た目のかわいらしさに人気沸騰らしい
そもそもこの人間の心理が
純血種を生み出したのだけど
その後ただでさえ選択交配で弱くなった純血種を
より一層弱くした要因なんだけど。。。。
考えさせられるよ

揺れるハート

純血種のブリードの世界では
ロシアンブルーも含めて生まれつきの斜視は
その程度に関係なく全てNGブリード不可です遺伝するからです
知らないで隠蔽されると後で突然
斜視の要因を持った子が生まれて発端の子を探して
その血統の血をブリーディングプログラムから省く為に
大変な苦労がある

ブリーダーは扱う命の尊厳と責任を持って
遺伝学の知識と病気の知識とスタンダードの知識とを併用して
美しさを追求してもクリーンな血を維持しながら
ブリーディングプログラムに心がけてほしいな〜って
思うのは私だけかな〜?

揺れるハート黒ハート揺れるハート

こなん.jpg
コレはすっぽん君です
毛が生えそろったら
すっぽんからロシブルになった
顔(笑)


かわいいオーナーご家族さま募集かわいい
現在愛情いっぱいに育てている
揺れるハート男の子1揺れるハート男の子1
お問い合わせはこちらから
猫(足)クリック


晴れ

コチラにも参加しました!
ポチ宜しくでつ



モバペ|ペット人気ブログランキング

ペットの為のお薬検索や全国の動物病院など
お役立ち情報満載のサイトです


ぽちmini.JPG

犬(足)
コチラも変わりなく宜しくでつ

ニックネーム ブルースター at 02:47| Comment(0) | □遺伝とか□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

幼形成熟は可愛い!

250px-Axolotl_ganz.jpg
成熟個体
トラフサンショウウオ科
メキシコサラマンダー

200px-Axolotl.jpg
こちらはメキシコサラマンダー
幼形成熟個体=アホロートル
頭部の両側にある外鰓は両生類の幼生の特徴
この状態でも性成熟しているんです
当初アルビノだって言われていましたが
ネオテニーの一種でアホロトールって云います

ウーパールーパーって言えば
知っている同世代の方々もおいでですか?
可愛い〜ですね


ネオテニー / neoteny
幼形成熟、幼態成熟。

動物において、体器官の個体発生が遅れ、生殖巣はそのまま成熟し、繁殖する現象。
 J. Kollmann(1885)の命名。幼生生殖とは異なる。例えばメキシコサンショウウオは、産地により、一般の両生類が示すような変態を起こさずに幼生形のままで成熟する(このものをアホロートルaxolotlという)。
 環境条件の変化により変態して成体になるが、甲状腺ホルモンの投与によりこの変態を起こさせうるので、この場合のネオテニーは甲状腺ホルモンの産生機構の不全によると考えられている。しかし同じ有尾両生類であるNecturus maculosusの幼形成熟は、ホルモンの異常ではなく組織の反応性の欠如による。
 無脊椎動物では、イソギンチャク類の数種の幼期に生殖細胞が熟する場合や、イラモのスキフラ幼生に生殖腺が成熟する現象(のちに退化する)などがネオテニーの例とされ、ヤドリクシクラゲは他種のクシクラゲのネオテニーであるとの解釈もある。
 ネオテニーが進化の上に重要な役割を演ずるとの説が相当に有力で、例えば昆虫類は多足類(幼生は三対の脚をもつ)の、また原索動物は棘皮動物のネオテニーによって生じたものとされ、ヒトについては胎児化の説がたてられている。
 さらに、進化速度の早い装飾型の白亜紀アンモナイトの進化史中、KanabicerasやProtacanthocerasは小形の属で、ネオテニー的な過程をふんだ例と見ることができる。
 G・R・ド=ビーアは進化過程におけるネオテニーを、一般体部の発生が生殖器官の発生に比し遅れるようになる現象として説明している。

幼生生殖 ペドジェネシスpaedogenesis(pedo-)
  成長を完了していない幼生の段階で、生殖巣が成熟し生殖を行う現象。K. E. vonベーア(1866)の命名。単為生殖的発生の場合もあり、吸虫類の二生類やタマバエ類はその例。一般にはネオテニーの語とほとんど同義で、進化に関しても体成長に対し性的成熟が早まったとして解釈される現象をさす。
 
 胎児化 フェタリゼーションfoetalization
 哺乳類の成体において、祖先動物の胎児の形態が残存的に認められる現象。Bolk(1926)は、とくにヒト(類人猿的祖先をもつと推定される)の進化の説明として、胎児化すなわち胎児の形態のまま成体化することにより進化が行われたとした。ヒトの成体が類人猿の胎児(ないし幼児)に似る点は、
 (1)体重に比し脳重がわりあい大きい。
 (2)大後頭孔の位置が両者で似ており、これは頭軸と体軸の関係に関連する。
 (3)顔面が平たく突顎でない。
 (4)体毛が少ない。
 (5)皮膚が明色である。
などである。
 化石人類の幼児が一般に突顎でなく眼窩上隆起のないことも、胎児化の説に有利な資料とされる。 胎児化はネオテニーの一種であり、胎児化の説は反復説(生物発生原則)への批判でもある。しかし、このようなとらえ方はヒトを*発育不全のサル*と考えることであり、外観的な類似を本質的なものと解釈する誤りをおかしており、ヒトの脳の大化の様相は、類人猿の胎児のそれとは異なる意義をもつという見方もある。また、直立二足歩行に適した長い下肢は胎児的形態を著しく逸脱している。
<岩波生物学辞典第4版:1998>

幼形進化は幾つかの要素が独立に、
或いは複合して発現しうる。代表的なものを以下に示す。
■ネオテニー:肉体的(又は身体的)に発達を遅らせることにより、
 結果的に幼体又は幼児形のまま性的に成熟する。
■プロジェネシス(早熟、Progenesis):十分成熟する前に発達が停止する。
■ポストディスプレイスメント(Postdisplacement):発達の開始を遅らせる。

幼形進化は人間によって飼い慣らされた動物、
例えばイヌ・ニワトリ・ブタ・ウシなど数多くの種で見られる。
それは、従順さなどのような幼体の行動の特質を利用するための人為選択や
品種改良の側面的な影響があると信じられている。
<フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』>

さてと〜っ
猫でこの幼形進化の突然変異の種はというと‥‥
スコティシュホールド


スコティッシュフォールドは1961年
スコットランドで見つかったスージーと呼ばれた耳の折れた
白いメスのイエネコの子孫である

 

■耳を折れさせる遺伝子の遺伝型=Fd
■立ち耳の遺伝子の遺伝子型=fd
Fdはfdに対して優性

■折れ耳のスコの遺伝子の表現型
FdFd(ホモ接合体)
Fdfd(ヘテロ接合体)

■他の猫種ロシアンブルーもこれです
(アメリカンカール除く)
立ち耳のスコの遺伝子型の表現型
fdfd(ホモ接合体)

この疾患が見出された1970年代初頭は
折れ耳同士の交配から生まれた個体
FdFdのホモ接合体にのみ
骨軟骨異形成症候群が
発症されると考えられていたました
しかし1999年に発表された報告では
折れ耳と正常耳の交配から生まれた個体6頭で
骨軟骨異形成症候群が認められ
Fdfdのヘテロ接合体でも発症することが
明らかとなりました


耳が折れる遺伝子は同時に猫の骨格を司る遺伝子の欠損でもあり
猫の日常の生活の中で骨は耐えられなく重度は違っても
骨の強度が足りず骨軟骨異常になってしまう

この例も幼形進化の中の一つですよね
幼児の出来上がっていない骨格
しかしコレは進化と呼べるものなのか?
人為的な交配が行われなければ淘汰される個体なのでしょう
これは純血種の抱える問題が浮き彫りになった解り易い例です
優性遺伝で表現形で排除出来るものなら後で
遺伝子を治す事も簡単かもしれませんが
劣性遺伝の中に受け継がれた遺伝的な欠損については
非常に排除が難しい事です
だからブリーダーは知識と命への尊厳を持って
慎重にブリィーディング計画を立てる事が大切です
その種を愛して始めたブリィーディングなのですから
健康で美しい個体を後世に残してゆく義務がると思うのです

子猫の様なその姿
幼形とたとえるに相応しい可愛い姿

赤ちゃんの容姿は種を越えて庇護したくなる似た風貌をしています
大人になってもそんな風貌のままの猫‥‥
思わず抱きしめたくなってしまうとっても可愛い風貌です

しかしFdFd(ホモ接合体)Fdfd(ヘテロ接合体)何れにしても
折れ耳のFd遺伝子を持っている以上は
たとえハイブリッドで交配して
ブリテッシュショートヘアーやアメリカンショートヘアーの
遺伝子を加えてプールを広げても‥‥
疾患の軽減と発病を遅らせる事は出来たとしても
骨軟骨異形成症候群の遺伝子を回避した事にはならない?


詳しくはコチラを読んでみて下さい
この猫を最初に産出した英国では1970年に
繁殖が禁止されています
スコティッシュフォールドの骨軟骨異形成症について

スージーを大切に可愛がっておしまいにすれば良かったのに‥‥
後悔は後に立たずですね

例に出した解り易い例としてスコのお話をしましたが
これは大まかな純血種の固定の仕方です
だから弱いんだ〜っと思って
飼育して下さいと私は何時も我が家の子をお渡しする時に
付け加えます

元のロシアンブルーはタビーがあったりキンクがあったり
目の色がカッパーだったり寒い地方に適応した猫種なので
セミコビー体型だったり耳が小さかったり
そもそもロシアンのブルーの皮毛も劣勢遺伝です
柄が無い事も劣性遺伝です
劣性遺伝のブルーの皮毛と真っ直ぐな尻尾を選択交配で固定して
ショー資格を得たロシアンブルーでしたが‥‥
戦争で絶滅の危機に陥ります

戦後ブリテッシュショートヘアーとブルーポイントのシャムの
遺伝子を取り得れて現在のロシアンブルーに落ち着きました
しかし現在のロシアンブルーのスタンダードが
固定されてからも
+
+
+
+
Casimir von Elsdorff (Imp).jpg
Ch Casimir von Elsdorff (Imp)
Male - Blue
01-17-1943
(m-d-y)

mituruhikaku.jpg
Ch SoulLove Mitsuru
Male - Blue
03-18-2008
(m-d-y)
65年の歳月の間にこの違いですから
ロシアンブルーも例外ではなく
インブリードの影響を配慮しながら
繁殖計画を立てる事が必要な猫種です
+
+
+
+
でも〜〜〜!
類人猿の幼形進化がヒトって!
これは進化なのかな?
猫のスコテッシュホールドとは反比例して
自然交配で大繁殖していますよね
‥‥丈夫だし‥‥
改めてヒトって凄い生き物です
適応能力もしたたかなくらいあって
季節を問わずシーズンは常時だし
生命力ありすぎる
この生命力が地球はヒトだけの為にある様な
傲慢さを生むのかな‥‥





かわいいご縁組みのご案内かわいい

koneko8.16.jpg

猫(足)
ボクは本当に幼児ニャのボクのママに
ニャって下さいニャ

友人のキャッテリーさんで生まれた
コニャンです
私も見学に行ってしまいました
も〜〜めろめろ〜でつよ
可愛すぎました
あなたも可愛いロシアンブルーを
ご家族に迎えてみませんか
お気軽にお問い合わせ下さい

かわいい

ばなー.jpg


ぽちmini.JPG

ニックネーム ブルースター at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | □遺伝とか□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

コニャン可愛い過ぎ!

揺れるハート

オーナーさま募集の子猫達に逢って来ました
可愛い過ぎでつ
満のお嫁さんに迎えちゃおうかな
私の気持ちもぐら〜ぐら〜揺れています
ホント我が家の娘にしたい!


koneko8.16.jpg

ばなー.jpg

も〜〜メロメロ〜でつよ
可愛すぎ
あなたもロシアンブルーをご家族に迎えてみませんか
お気軽にお問い合わせ下さい


ブリーダーがお勧めする訳
‥‥この子猫達に思う事‥‥

この子猫の母猫は我が家の翔くんと胡桃ちゃんの娘の
リベラちゃん猫(足)Pedigree血統図
父猫は今年ベストロシアン(Blade Runner) 猫(足)Pedigree
プロデュースしたアメリカの名門キャッテリー
Platina Luna
NW Time Bandit 猫(足)Pedigreeの直子です

オーナーさま募集の子猫の血統図
Tammy.jpg
猫(足)Pedigree血統図


もうすこし詳しく血統を見てみる

猫(足)More Information


この通り父と母の両方のキャッテリー共に
インブリード係数は限りなく薄く
その両親を掛け合わせたアウトブリーディング

しかし本当に可愛い子猫なんです
一般的にアウトブリィーディングの交配では
タイプが固定されず
元気で健康なら上出来!
スタンダードで考えるとロシアンブルーの様な
ロシアンブルーじゃ無い様な‥‥
顔(汗)

今回恵まれた子猫達はアウトブリィーディングだけど
タイプを向上させる目的でインブリィーディングを用いた様に
粒ぞろいの仔猫達なんです
ブリーダーと自然交配の中で偶然かわいい子猫に恵まれる
数少ない確立が見事に成立して恵まれた命
(ちょと大げさかな)
揺れるハート
ブリーダーにとって好みのタイプであれば
自分のブリードラインに取り入れたい
揺れるハート
ご家族としてお迎えするなら
性格も安定して健康面でも安心して迎えられる子猫
タイプも良い美しいロシアンブルー



インブリードを用いれば容易く産出出来るタイプかもしれませんが
健康面を配慮しながらラインブリィードを用いて産出すれば
私が満くんを作るまでの年月がかかります‥‥

アウトブリィーディング
ラインブリィーでイング
インブリィーディング

ここでで考えて欲しい事があります

あなたがお迎えようとしている子は
可愛いく美しいロシアンブルーかもしれません

でも〜?

血統書の中に何度同じお名前のロシアンブルーが見つかりますか?
その数が多ければ多い程近親交配の係数が高くなります

その猫の血統書にご自分のご家族を
当てはめて想像してみて下さい
お父さんお母さん妹、弟、お姉さん
お爺ちゃまにお婆ちゃま‥‥
顔(チラッ)

それから
あなたのお迎えした子猫の両親はお元気ですか
祖父母は元気ですか?
曾祖父母は高祖父母は?
何歳で天に召されましたか
病歴は?


お迎えする時には
しっかりそのファミリィーツリーの中の
その子の祖先の事も
気に止めてして欲しい
ブリーダー以前の私が経験した様な
悲しい思いを
してほしくはないから

揺れるハート

今回ご縁組みをご紹介している
子猫ちゃんは友人のキャッテリーさんで生まれた子達です
詳しくはコチラのサイトをご覧下さい
猫(足)Click
子猫の両親やキャッテリーご自慢の美しいロシアンブルー達に
是非逢いに行ってみて下さい


ぽちmini.JPG

ニックネーム ブルースター at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | □遺伝とか□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする